「杞憂」の誤用【意味・由来・例文・英語・使い方まとめ】

意味の誤用
スポンサーリンク

スポンサーリンク

「杞憂(きゆう)」の意味

杞憂の正しい意味

○無用の心配をする。取り越し苦労。

杞憂の誤った意味

×心配する。

「杞憂(きゆう)」は「無用の心配をする」という意味の言葉なので、単に「心配する」という意味で使うのは誤用です。
また、「杞憂」を「紀憂」「杞優」と書くのは誤りです。

杞(き)の国に「天が落ちたり地が崩れたらどうしよう」と無用の心配して憂う人がいた、という中国の故事が「杞憂」の由来になります(列子・天瑞)。

「杞憂」の使い方・言い回し・例文

「杞憂に終わる」の例文

例文

○台風の被害がでないかという心配が、杞憂に終わればいいな。

○ 杞憂に終わるかもしれないが、もしもの時のために防災用品を備えておいた方がいいと思う。

○台風の被害が出ないかと恐れていたが、そうした懸念は杞憂に終わった。

「杞憂に終わる」はよく使われる言い回しで、「杞憂に終わった」は「杞憂だった」と言い換えることができます。

「杞憂に過ぎない」の例文

例文

○台風の風雨で家に被害がでないか気がかりだったが、杞憂に過ぎなかったようだ。

「杞憂に過ぎない」は、「無用の心配をする必要はない(必要はなかった)」という意味です。

「杞憂であれば」の例文

例文

○ 杞憂であればいいのだが、台風がこの辺り一帯に出す被害を心配している。

「杞憂であれば」は、「今心配している問題が起こらなければいい」と表したい時によく使われます。

「杞憂」の誤用例

例文

×いやね、台風で家が損壊しないかを杞憂しているんだ。

無用の心配ではないので誤用です。

「杞憂」の同義語・類義語・英語表現

同義語

杞人天憂・杞人天を憂う・杞人の憂い

類義語

取り越し苦労・思い過ごし・強迫観念・被害妄想・無用の心配・心配しすぎ

英語表現

pointless concern(無用な心配)
prove unfounded(杞憂に終わる)
groundless fear(無駄な心配)

スポンサーリンク

こちらの記事も宜しくお願いします。

怖い話ランキングまとめ2024【短編長編・最強レベル】
心霊系や非心霊系など幅広いジャンルの怖い話ランキング100をまとめてみました。全ての長編・中編・短編の中から厳選しています。
笑える2chスレまとめ【面白いコピペ・短編長編、伝説名作】
コピペ・短編から長編まで、笑える2chのスレまとめを紹介していきます。知っている全ての面白い話の中から厳選してみました。
超ドケチ節約術一覧【食費・日用品・すごい主婦の生活方法・生活術】
68の節約術を「電気代・食費・水道費・買い物代・支払い・娯楽費・交際費」等の項目別にまとめました。
■言葉カテゴリーの人気記事
誤用される言葉・誤用が定着した日本語一覧【例・意味の変化・割合】
文化庁の世論調査を中心に、有名な言葉の誤用・誤用が定着した日本語(誤用率の方が高いもの)の約130例をまとめました。
意味の誤用
「意味の誤用」の記事一覧です。
よく読み間違えられる漢字130選+誤読とは言い切れない読み
「中抜き」の誤用『中間業者のピンハネという意味ではない』
■メインカテゴリー
厳選記事
特にオススメの記事を厳選しています。
アニメ・マンガ・ゲーム
オカルト
ライフハック
言葉
その他まとめ・雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました