漫画「バーサス」強さランキング「魔王・宇宙人・ロボット・巨人」

アニメ・マンガ・ゲーム
スポンサーリンク

漫画「バーサス」の強さランキングを作ってみました。まだまだ明かされた情報が少ないので格付けの根拠は曖昧なものになりますが、暫定的な格付けということでご容赦下さい。

また、相性もありますが、総当りで戦って勝利数が多そうな方を上にしています。

⚠注意 ※この記事には、「バーサス」の最新話までの重要なネタバレが多分に含まれています。

スポンサーリンク

23位 雑魚魔族

雑魚悪魔は「機律界」の科学兵器と相性が悪く、ケイラ達に圧倒されていました。

ただ、ゼイビィ・フリィン・ウォーリーは、20体以上の魔族相手に結構踏ん張っていたので、タイマンならば彼らより弱そうです。

22位 雑魚ロボット

雑魚ロボットは「魔勢界」の魔法と相性が悪く、ゼイビィ達に圧倒されていました。

他の種族との最大の違いは、死の概念がなく前に効いていた攻撃に適応することですね。どの程度で再起動可能なのか分かりませんが、この記事では一度でも戦闘不能にした者の下に順位付けすることにします。

21位 フリィン

フリィンは、攻撃魔法「ファイアボール」を使っています。1話では魔族複数体に接近されても、そこそこ持ちこたえていました。

ファイアーボールを食らった魔族には小〜中ダメージくらいは入っていた描写もあり、タイマンなら流石に雑魚一体くらいは倒せるんじゃないかなと思いこの順位にしました。雑魚1体に負けるような者が、異世界召喚の魔法陣を作る重要任務につけるものかと思えますし。

フリィンは上級魔法を使っていないので、とりあえずウォーリーの下に置こうと思います。

一方で、他のゼイビィやウォーリーが使っていない飛行魔法を使っています。もしかしたら、攻撃魔法は大した事がなくても、サポート系魔法のスペシャリストとしてゼイビィ達に同行しているのかもしれません。

20位 ウォーリー

ウォーリーは「ファイアボール」「上級氷結魔法・ブリザード」を使っていました。

上級魔法は範囲が広く威力が高いですが、詠唱には時間がかかるようなので、接近される前に発動可能かが勝敗を分けると思います。

雑魚魔族相手なら、近づかれても結構耐えているんですけどね。

19位 ケイラ

機律界の兵士はビーム弾や特殊徹甲弾で遠距離攻撃でき、相手が雑魚悪魔なら圧倒できます。

一方で雑魚ロボットにはビーム弾や特殊徹甲弾弾が効きません。効果的な武装が描写されておらず、ゼイビィら魔導士達は雑魚魔族に対してそこそこのダメージを与えています(魔力のある魔族には効きが悪いが)。

現在提示された情報だけで考察すると、自分たちの天敵の雑魚一体に勝てないことになります。よって、ゼイビィを一つ上にしました。

漫画バーサスの「ケイラ」とは【人となり・外見・強さ等の基本情報】
少年漫画『バーサス』に登場する「ケイラ」について、人となり・人間関係・強さ等の基本情報をまとめました。

18位 ゼイビィ

ゼイビィは魔族にあまり効果がなかった「ファイアボール」と、地面を割って敵を動けなくする「地裂魔法・アースクエイク」と、雑魚ロボット複数体を一網打尽にする「雷撃魔法・サンダーボルト」が使えます。

魔族やロボットに接近されても結構回避や防御で凌いでいました。まぁ、その状態で上級魔法の呪文詠唱が可能かどうかは分かりませんが。

魔族やロボット達との混戦の最中、ウォーリーが先に戦闘不能となっていたためゼイビィの方を上にしました。使ってみせた魔法の種類も多いですしね。

漫画バーサスの「ゼイビィ」とは【性格・人間関係・強さ等の概要】
少年漫画『バーサス』に登場する「ゼレビィ」について、人となり・人間関係・強さ等の基本情報をまとめました。

17位 レギス

「最上級豪炎魔法・ヘルフレイム」という、上級魔法の上っぽい魔法を使っています。しかし、ただの上級魔法を「最上級」と言っただけの可能性もありますけど…。

ジャチの耳クソ飛ばしで瞬殺されたので今一実力が分かりませんが、実は魔導士としては上澄みだったのかもしれません。

魔王討伐の勇者パーティーの一員ですから、別世界の召喚魔法陣製作の任についていたゼイビィら魔導士隊より強い可能性は十分あります。

16位 アビスなど天才組の勇者達

軽口ですが、アビス達は他の勇者から『お前ら、『天才組』がいたら俺らの出番はないかもな」と言われています。

魔王ジャチの魔力に当てられて死んだライル(ハロゥのお供だった弓兵)も、アビスを他の勇者より上に見ていました。

10位 ブラギンテ【超強壮剤レッド・ブースト状態】

遊ばれていたとはいえ、20m級巨人を複数体相手にしています。ハロゥ達が遭遇した10m級1体相手ならば、かなりいい線いきそうです。

素の状態でも20m級の巨人の攻撃を受けていますし(腕に重症を負ったが)、頑丈さだけならハロゥ並みにありそうです。

10位 地球防衛軍 少尉 ジュピート

衛星レーザーを照射できるという、とんでもない攻撃が可能です。20m級の巨人には敗北しましたが、軽傷とはいえ複数の巨人に同時にダメージを与えていました。

レーザーは連続で照射できますし、10m級の巨人相手なら届かない位置まで飛んで一方的に照射し続けることが出来そうです。

10位 「暴緑界」のモグラ【大きな個体】

「暴緑界」のモグラの化け物はサイズにばらつきがありましたが、大きな個体は10mの巨人と同じくらいのサイズでした。ハロゥ達が逃げ去る時のコマでも、巨人族と互角にやり合っているように見えました。

10位 10m級巨人族

3話で難民救出の際に遭遇した巨人族です。この巨人の一撃をハロゥが受けることが可能だったため、魔王と同格ではなく戦闘幹部と同格くらいかと思います。あれがジャチの一撃だったのなら即死していたでしょう。

10位 上位ロボット

魔法に適応して無効化しています。苦手な攻撃を克服できるのは脅威ですね。

武装は、遠距離ミサイル「幸福誘導弾(ハッピーミサイル)」やビーム兵器です。前者はキヴァに確実にダメージを与えており、後者はキヴァの右腕を千切っています。

武装の全ての種類や最大の出力が全て描写された訳ではありませんが、戦闘結果からキヴァよりやや弱いのは間違いありません。

10位 新人類

新人類の子供でも通常状態の20m級の巨人ならば腕を切り裂くことができます。ただ、本気の肉体ブーストをされると数十人は必要なので、成人単体の評価ならこのくらいの順位か、1つ落としたくらいの順位になりそうです。

9位 戦闘幹部キヴァ

魔族の戦闘幹部であり、キヴァ本人が「末端幹部」といっていますから、キヴァより強い戦闘幹部がいる可能性もあります。

「部分解放(リリース)」で体の部位を巨大化させ、力もその分強くなります。「全開放(バースト)」では全身を巨大化させており、戦闘場面は割愛されましたが相応に大きな力を発揮すると思われます。

2話の戦闘では、腕を伸ばして一撃で上位ロボットの硬そうな胴体に風穴を開けていましたし、千切れた右腕を再生させてもいます。

漫画バーサスの「キヴァ」とは【概要や強さなどの基本情報】
少年漫画『バーサス』に登場する魔族の「キヴァ」について、概要や強さ等の基本情報をまとめました。

8位 ハロゥ(片手)

10話でキヴァに勝ったのでこの順位です。戦闘に集中し安定して勇者の剣を輝かせられれば、魔王軍幹部くらいは真っ向勝負で倒せる実力があります。

漫画バーサスの「ハロゥ」とは【人となり・人間関係・強さ等の概要】
漫画「バーサス」の主人公「ハロゥ」の基本情報と強さについてまとめてみました。

7位 20m級の巨人

ハロゥ達が戦った10m程度の巨人の倍の大きさで、魔王軍兵士達を圧倒しているため、暫定的に魔王と同じ順位にしています。

衛星から照射されたレーザーをくらっても「アッチ!?」で済ますのは頑丈すぎますね。

通常状態でも尋常ではない力を発揮しますが、相手を敵と認識するとドラミングをして肉体を増強させ、一撃で新人類数十人を殺傷する程のとんでもない力を発揮します。

前は魔王と互角かと思っていたのですが、アリオが20m級を複数体切り裂くのを見てそこまでではないと思い直し、この順位にしました。

6位 アリオ(妖精合体)

9話後半で、大勢の20m級巨人と新人類を斬り裂いたのでこの順位にしました。

新人類は街全体を巻き込もうとしていたと言っているので、アリオが子供を手に掛けるのを躊躇しなければ新人類の街ごと破壊できていた可能性もあります。

ハロゥが万全の状態なら、アリオのパンチを避けることなど造作もないといいます。ハロゥの傷が癒えた状態でアリオと同じように妖精合体と勇気の剣をつかいこなせれば順位が入れ替わるかもしれません。

3位 マダラー星人

ハロゥが魔王ジャチと同じ圧を感じ取っています。

一撃でキヴァを戦闘不能にする・高速で飛行しながら目から放ったレーザーで雑魚魔族を細切れにする・指から放出したレーザーで辺り一面を焼き尽くしました。

魔王戦闘幹部+大量の雑魚魔族を事も無げに圧倒していますから、魔王級である可能性が高いでしょう。

3位 魔王二ュドー

未だ戦闘描写がないですが、同じ魔王ということでジャチと同格にしています。

3位 魔王ジャチ

天才組には劣ると言ってもハロゥは人類トップクラスの強さのはずですが、魔王ジャチに全く歯が立ちませんでした。

勇者パーティに加わる程の手練でも、魔王に20mくらいまで近づくと高濃度の魔力に当てられて死んでいました。最新話が4話の現在、描かれた戦闘の中では最も強い力を発揮しています。

残り46体の魔王もジャチと同程度の強さなのでしょう。

1位 大首長ギンバック

に20m以上ある巨人が7体もいる、総勢50体以上の巨人の集団ですら、最強の巨人ギンバックには見合わないといいます(ハロゥ達が遭遇した巨人は10m程度)。

暫定的に、魔勢界の大魔王と同格にしておきます。

1位 大魔王 ビャクオウ

圧倒的な力を見せつけた魔王ジャチより更に上の、魔勢界最強の存在です。詳細はまだ判明していませんが、勇者でも格下のジャチに歯が立ちませんから、現時点ではラスボスでもおかしくないような強さに思えます。

強さが判明すればランクインしそうなキャラ

「人類にとっての■■■であるように」というナレーションで隠されたもの

何度か「人類にとっての■■■であるように」というナレーションが意味深に使われていますから、この■■■がラスボスになる可能性もあると思います。裏切りとか、戦闘力意外のものなのかもしれませんが。

大凶界の怪獣

この作品には大きな化け物が数多く登場していますが、せいぜい数m〜20m程度のサイズしかありません。

ただ、大凶界の怪獣は500m以上もあり、桁違いの大きさでハロゥ達を驚かせています。

それに大凶界の怪獣は1体しかいないということなので、脅威が1体に絞られている分、タイマンなら他の天敵の最強の存在より強くてもおかしくはありません。

怒神界の「神」

怒神界の「神」は流石に本物の神様ではないでしょうが、そう思わせるほど強い存在なら最強クラスの強さを持つ可能性はあります。

天鬼界の「宇宙人」

天鬼界の「宇宙人」は外宇宙から襲来したそうですから、恒星間移動を難なくできる科学技術を持っていることになります。

設定だけなら、機律界のAIロボットより遥かに強そうです。

大樹界の「世界樹」

星の命を吸い上げる「世界樹」も厄介そうです。

暴緑界・機律界の最強の存在

ハロゥ達は、暴緑界の「大自然」の巨大生物、機律界の「ロボット」と対峙しました。

しかし、これらは魔勢界の大魔王・魔王に劣る戦闘幹部相当の天敵だったと思います。おそらく大魔王に当たる存在がいるでしょうから、各世界最強の存在が後々出てくるんでしょうね。

「寄生界」「呪滅界」「遊獄界」の天敵はランク付けしにくそう

人に取りつくという寄生界の「パラサイト」、世界を汚して終わらせる「呪滅界」の「呪い」、依存症にする「遊獄界」の「ゲーム」は、強さ議論でランク付けしにくそうです。というか、強い弱いだけで話が終わらない環境的な天敵なのかもしれません。

「新虐界」の天敵と「無法界」の天敵は大したことがなさそう?

「新虐界」の天敵は知能・身体機能が大幅に進化した人類で、「無法界」の天敵に至ってはただの人間の無法者ですから、強さランキング敵には大したことがなさそうにも感じます。

「神」「魔族」「怪獣」「宇宙人」の方が強そうですが、何か厄介な特徴があるんでしょうね。特に、無法者の方は単なる強さが問題ではないのかもしれませんが。

■バーサスカテゴリーの人気記事
漫画「バーサス」強さランキング「魔王・宇宙人・ロボット・巨人」
「バーサス」の強さランキングを作ってみました。まだまだ情報が少ないので、暫定的な格付けをしています。
漫画「バーサス」3巻部分のネタバレ感想【10話以降、ONE原作】
漫画「バーサス」2巻部分のネタバレ感想【5話〜9話、ONE原作】
漫画「バーサス」1巻部分のネタバレ感想【1〜4話、ONE原作】
漫画「バーサス」Wiki【あらすじ・キャラクター・用語】
■バーサスのキャラクター解説記事
ハロゥ ゼイビィ
ケイラ キヴァ
パネパネ
■メインカテゴリー
厳選記事
特にオススメの記事を厳選しています。
アニメ・マンガ・ゲーム
オカルト
ライフハック
言葉
その他まとめ・雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました