不思議な話・怖い話まとめ【異世界・実話等の2chスレ】

オカルト
スポンサーリンク

 超常関係の話としてはあまり恐ろしくはないけれど、不思議で強く興味を引かれる話があります。そういう魅力的な「不思議な話」や「不思議で怖い話」を厳選してまとめてみました。

 僕が不思議だと強く感じた順に上から並べています。 

 また、この記事に載っていない不思議な話を知っている人もいると思います。宜しければ僕に教えて下さい。

目次
  1. ちょっと不思議な話なんだが・・・【実話まとめ】
  2. タイムリープに成功したけど質問ある?【実話まとめ】
  3. 二週間誰にも気づかれなくなった話【実話まとめ】
  4. いじられキャラのA
  5. 『全く意味が分かりません』『通学バスの老夫婦』
  6. 地下のまる穴【異世界】
  7. アケミちゃん【怖い話】
  8. 『俺が異世界に行った話をする』【ゲラゲラ医者】【異世界】
  9. 閉じ込めた悪夢
  10. 『お姉ちゃんと鬼ごっこ』【怖い話】
  11. 『謎のメモ』
  12. 『空白の友人』
  13. 『変わってしまった妹』
  14. 『三つの選択』【怖い話】
  15. 入れ替わった友人
  16. 一週間過ごした女
  17. 旅館での一夜
  18. カメラの顔認識システムとその応用
  19. 10の14乗分の1
  20. 出前のアルバイト
  21. 親友の告白
  22. 神戸市北区の一軒家いらないか?
  23. 紳士と謎のメモ
  24. 渡されたメモ
  25. 『突如、現れた不思議なメモ』
  26. 『ゲシュタルト崩壊』
  27. 『早死一族』
  28. 『巣くうもの』
  29. 『心霊スポットの地下』
  30. 『ムーンチョコ』
  31. 『赤い服の女』
  32. 『ドラえもんの未来』
  33. 着信あり
  34. 気づいたら全く知らない女と結婚していた
  35. 時空のおっさん
  36. ユキからのメール
  37. お見通し
  38. 自慢のノイズ
  39. 留学生と神社
  40. 真っ紫
  41. 廃道探索
  42. 赤い服の女
  43. ドライブイン
  44. 僕のお母さんですか?
  45. 『広島新交通システム橋桁落下事故』
  46. 九十九神
  47. 時間停止
  48. 『びにーるてーぷ』
  49. 『きさらぎ駅』
  50. 『神降ろし』
  51. サンヌキカノ【※読むと呪われる系】
  52. そういえば叔母さんは元気?
  53. 右を向く
  54. コーイチ君
  55. mixiでの出会い
  56. 2001年の秋
  57. 子供とじいさん
  58. 毎晩見る夢がつながってたんだけど【実話まとめ】
  59. 神社の生活
スポンサーリンク

ちょっと不思議な話なんだが・・・【実話まとめ】

公園で楽しく鬼ごっこをしていた少年達。しかし、「俺」とAは信じがたい超常現象に巻き込まれてしまう。

『ちょっと不思議な話なんだが・・・』

タイムリープに成功したけど質問ある?【実話まとめ】

「数日後の未来から、タイムリープをしてきた」と言うスレ主の予言が、実際に次々と的中していく。

『タイムリープに成功したけど質問ある?』

二週間誰にも気づかれなくなった話【実話まとめ】

「私」とその友達が祭りの日に、科学や常識では説明のつかない不可思議な体験をする。

『二週間誰にも気づかれなくなった話』

いじられキャラのA

投稿者達は、いじられキャラのAを心霊スポットに連れていき、そこで脅かそうとするが…。

『いじられキャラのA』【不思議な話・短編】
【不思議な話・短編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

『全く意味が分かりません』『通学バスの老夫婦』

『全く意味が分かりません』と、後日談『通学バスの老夫婦』
【不思議な話・短編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆ 【怖さ 6】★★★★★★☆☆☆☆ 【有名な怖い話】

地下のまる穴【異世界】

新興宗教の施設で肝試しをすることにした高校生達。スリルを求め軽い気持ちで入り込んだ彼らは、地下施設で驚愕することになる。

『地下のまる穴』

アケミちゃん【怖い話】

ある日、偶然アケミちゃんと出会った「俺」。最初は可愛い女の子としか思わなかったが、彼女は恐ろしい秘密を隠していた。

『アケミちゃん』

『俺が異世界に行った話をする』【ゲラゲラ医者】【異世界】

マンションに引っ越した「俺」。掃除の際、コンクリートで塗り固められただけの中庭に入ると、気分が悪くなることに気がついた。数カ月後、掃除をしている最中に普段よりも体調が悪くなり、一瞬意識を失ってしまう。目が覚ますと、周囲の世界に違和感があり…。

『俺が異世界に行った話をする』【ゲラゲラ医者】【不思議な話】
【不思議な話・長編】 【不思議さ 8】★★★★★★★★☆☆

閉じ込めた悪夢

毎晩、怖ろしい悪夢にうなされ憔悴していた小学生。困り果てた両親は、知り合い催眠師に悪夢を閉じ込めてもらうが…。

『閉じ込めた悪夢』

『お姉ちゃんと鬼ごっこ』【怖い話】

小学校1年生の「私」は、大人からの忠告を破り一人で林道に入った。そこで見たこともない「お姉ちゃん」と出会い、山奥に誘われる。

『お姉ちゃんと鬼ごっこ』【不思議な話・中編】
【不思議な話・中編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆ 【怖い話・中編】 【怖さ  6】★★★★★★☆☆☆☆

『謎のメモ』

ふと気がつくと置かれている謎のメモ。匿名掲示板で相談する投稿者だったが、事態は意外な展開を見せることとなる。

『謎のメモ』【不思議な話・短編】
【不思議な話・短編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

『空白の友人』

時折、自分が何をしていたのか分からない記憶の空白が起こってしまう投稿者。日常生活には支障がなかったため気にしていなかったのだが、同僚から友人から不思議な話を聞かされる。

『空白の友人』【不思議な話・短編】
【不思議な話・短編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

『変わってしまった妹』

いつも他愛のない喧嘩をしていた「俺」と妹。しかし、投げたリモコンがたまたま後頭部に当たったことで、妹の性格が別人のようになってしまう。

『変わってしまった妹』【不思議な話・短編】
【不思議な話・短編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

『三つの選択』【怖い話】

エイプリルフールの日に部屋に集まってビールを飲んでいた投稿者達。暇を持て余した彼らは、嘘をつきながら話し、それを肴に飲もうと決めた。順番に嘘の話を披露していき、嘘を見抜くことを楽しんでいたが、最後の者の話には得も言われぬ迫力があるのだった。

『三つの選択』【不思議な話・長編】
【不思議な話・長編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

入れ替わった友人

台湾に住んでいる投稿者の元に、友人が遊びに来た。楽しく週末を過ごす彼らだったが、ある食い違いから状況がつかめなくなる。

『入れ替わった友人』

一週間過ごした女

廃病院に肝試しに行ったH達は医療品などを盗み出してきた。しかし、それが原因である不可思議な出来事が起こり…。

『一週間過ごした女』

旅館での一夜

地方のある旅館に泊まった男女が、次々と不可思議な現象に見舞われる。

『旅館での一夜』

カメラの顔認識システムとその応用

『カメラの顔認識システムとその応用』

10の14乗分の1

心霊スポットのトンネルに行ったせいで呪われた投稿主達。霊能者に呪いを解く方法を教えてもらうも、予想だにしない展開が待ち受けていた

『10の14乗分の1』

出前のアルバイト

出前の配達のアルバイトをしていた大学生。ある日、古いマンションの一室から宅配の注文を受けるのだが…。

『出前のアルバイト』

親友の告白

同じ男性であるBに告白されたAは、相手を気遣いつつ断った。それから数年後、口癖が「ああ、女に生まれてよかった」と言う女性が、Aの前に現れて…。

『親友の告白』

神戸市北区の一軒家いらないか?

無料で神戸市北区の一軒家を譲るという者が現れた。ただし「必ず受け取り、3日以上家を空けてはならず、死ぬまで住まなければならない」と条件を付いており…。

『神戸市北区の一軒家いらないか?(後日談あり)』【不思議な話・長編】
【不思議な話・長編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

紳士と謎のメモ

雨宿りをしていた「僕」は、上品な紳士に話しかけかられ、初対面にも拘らず何故か真情を吐露してしまう。そして別れ際、紳士は奇妙な指示をするのだった。

『紳士と謎のメモ』【不思議な話・長編】
【不思議な話・長編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

渡されたメモ

上記『紳士と謎のメモ』の関連話

『渡されたメモ』【不思議な話・短編】
【不思議な話・短編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

『突如、現れた不思議なメモ』

上記『二週間誰にも気づかれなくなった話』の投稿者について、この騒動を知る人物の別視点からの体験談。

『突如、現れた不思議なメモ』【不思議な話・中編】
【不思議な話・中編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

スポンサーリンク

『ゲシュタルト崩壊』

「僕」と友人のAは、ナチスが捕虜に対して行ったという実験を試すことにした。そして、その実験は段々と精神に影響を及ぼしていく。

『ゲシュタルト崩壊』【怖い話・短編】
【怖い話・短編】 【怖さ  7】★★★★★★★☆☆☆ 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

『早死一族』

投稿者の祖父から聞いた「若くして死んでしまう一族」の話。

『早死一族』【不思議な話・中編】
【不思議な話・中編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

『巣くうもの』

よく怪談をしたがる女子大生のAと、Aを避けているB。ある日、AとBを含めた男女数人で心霊スポットに行く事になったが、Aがいつもとは違う行動を取り初め…。

『巣くうもの』【不思議な話・中編】
【不思議な話・中編】 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

『心霊スポットの地下』

投稿者の思考回路が不思議な話。

『心霊スポットの地下』【笑える話・長編】
【笑える話・長編】 【不思議さ  7】★★★★★★★☆☆☆ 【おかしさ  5】★★★★★☆☆☆☆☆

『ムーンチョコ』

いつの間にか出来ていた駄菓子屋で売られている謎のお菓子「ムーンチョコ」にまつわる話。

『ムーンチョコ』【怖い話・中編】
【怖い話・中編】 【怖さ  7】★★★★★★★☆☆☆ 【不思議さ 7】★★★★★★★☆☆☆

『赤い服の女』

泉の広場周辺をうろつく変な女。古くて赤いドレスを着て顔色が悪い。投稿者は、いつも目を合わせないようにしていたが、その日に限って視線を感じ…。

『赤い服の女』

『ドラえもんの未来』

『ドラえもんの未来』

着信あり

『着信あり』

気づいたら全く知らない女と結婚していた

気づいたら全く知らない女と結婚していた

時空のおっさん

小学生が自転車を漕いでいた。不意に違和感が生じ周囲を観察してみると、彼は自分が巻き込まれた異変に気く。

『時空のおっさん』

ユキからのメール

ある日、知らないアドレスからメールが送られてきた。様々な個人情報を把握している送り主の「ユキ」に対して、投稿者は恐怖を覚える。

『ユキからのメール』

お見通し

『お見通し』

全てを見透かしているかのような彼女の話。

自慢のノイズ

『自慢のノイズ』

バンドでギターを担当しているAは、ギターで異音を出すことに執着するようになる。そして、言動が段々とおかしくなっていき…。

留学生と神社

『留学生と神社』

真っ紫

『真っ紫』

小学生の「俺」は登校中に、あまりにも非現実的な状況に出くわしてしまう。

廃道探索

『廃道探索』

投稿者達が暇な大学生の頃、車で廃道を探索していた。人気の無い道に入っていくと、そこには金網に阻まれた廃道があり…。

赤い服の女

『赤い服の女』

泉の広場周辺をうろつく変な女。古くて赤いドレスを着て顔色が悪い。投稿者は、いつも目を合わせないようにしていたが、その日に限って視線を感じ…。

ドライブイン

『ドライブイン』

僕のお母さんですか?

中年の男性が、20歳の女性に「僕のお母さんですか?」と声を掛けてきた。意味不明な質問に困惑する女性だったが、事態は意外な結末を迎えることになる。

『僕のお母さんですか?』

『広島新交通システム橋桁落下事故』

『広島新交通システム橋桁落下事故』に関する奇妙な出来事。

『広島新交通システム橋桁落下事故』

九十九神

『九十九神』

時間停止

『時間停止』

『びにーるてーぷ』

『びにーるてーぷ』

『きさらぎ駅』

私鉄に乗車している「私」は、いつもなら停まる時間になっても電車が停車せず、車内には誰もいないという。

『きさらぎ駅』

『神降ろし』

『神降ろし』

サンヌキカノ【※読むと呪われる系】

『サンヌキカノ』

庭先に現れた不思議な猿に、「サンヌキカノ」に関する話を教えられるが…。

そういえば叔母さんは元気?

『そういえば叔母さんは元気?』

「私」が叔母さんの話をすると、母親は怒り出してしまう。その理由を聞かされ、「私」は強い恐怖心を覚えるのだった。

右を向く

200年以上前から愛知県岡崎市に伝わるカゴカキ(駕籠を担いで人を運ぶ人)の怪異。

『右を向く』

コーイチ君

『コーイチ君』

mixiでの出会い

『mixiでの出会い』

2001年の秋

打ち子(スロット)のバイトをしていた「おれ」に、意味不明な事ばかり言うAがある宣言をする。

『2001年の秋』

子供とじいさん

投稿者が田舎でフラフラとしていた時に、着物姿の老人と子供に出会った。投稿者は優しく接してくる二人と、奇妙な時間を過ごす。

『子供とじいさん』

毎晩見る夢がつながってたんだけど【実話まとめ】

毎晩見る夢がつながってたんだけど

神社の生活

神社の廃墟にたどり着いたホームレスは、様々な困難に遭いつつも意外な結末を迎える。

『神社の生活』

スポンサーリンク

こちらの記事も宜しくお願いします。

2ちゃんねる怖い話ランキング【洒落怖・短編長編・名作】
心霊系や非心霊系など幅広いジャンルの怖い話ランキング100をまとめてみました。全ての長編・中編・短編の中から厳選しています。
2ch爆笑・伝説のスレ【短編コピペや笑えるまとめ】
コピペ・短編から長編まで、笑える2chのスレまとめを紹介していきます。知っている全ての面白い話の中から厳選してみました。
超ドケチ節約術一覧【食費・日用品・すごい主婦の生活方法・生活術】
68の節約術を「電気代・食費・水道費・買い物代・支払い・娯楽費・交際費」等の項目別にまとめました。
■オカルトカテゴリーの人気記事
2ちゃんねる怖い話ランキング【洒落怖・短編長編・名作】
心霊系や非心霊系など幅広いジャンルの怖い話ランキング100をまとめてみました。全ての長編・中編・短編の中から厳選しています。
不思議な話・怖い話まとめ【異世界・時空・神様・実話・謎】
有名な怖い話・不思議な話まとめ2022【短編から長編まで】
怖い話・短編の厳選まとめ【2ch・洒落怖・最新2022】
人が一番怖いと思った話まとめ【非オカルト系の怖い話】
ほんのり怖い話ランキング【5ch洒落怖&他スレまとめ】
『ヒサルキ』とは【概要、関連話の全リンク、怖さ・不思議さ評価】
おすすめオカルトサイト2022年版【有名・考察・まとめ】
■メインカテゴリー
厳選記事
特にオススメの記事を厳選しています。
アニメ・マンガ・ゲーム
オカルト
ライフハック
言葉
その他まとめ・雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました