【防寒グッズ】部屋・屋外で暖まる寒さ対策おすすめ2020

今回は、部屋や屋外で身に付けるもの・窓や床に設置するもの・暖房器具など、寒さ対策に打ってつけの防寒グッズをまとめてみました。

※下記防寒グッズの価格は、2020年10月17日時点のものです。

こちらの便利グッズまとめ記事も宜しくお願いします。

www.toshikoro.com

部屋・屋外で身に付ける

ギグアント 極暖 肉厚ボア イヤーマフ

・980円前後

通勤通学や屋外作業・アウトドア時に耳を寒さから守ってくれるイヤーマフです。
防寒性が高く、髪型を崩すことなく装着できて、音が聞こえるように通気孔が開けられています。
また男女兼用で、しめつけ感もあまりありません。

難点は、やや大きいので外した時に置き場所に困るところです。目的地や電車内で暑くなり一時的に取りたい、という状況では不便に感じると思います。

パープルカウ ネックウォーマー PCA19

・590円前後

首元をとても暖かくしてくれて、価格の割にデザインが良いネックウォーマーです。
男女兼用ですし、自転車やバイクに乗るときにも重宝すると思います。

グンゼ] タイツ YG ダブホットシリーズ 前あき メンズ

・970~1930円前後

厚地のコットン素材(95%)なので滑らかな肌触りです。合成繊維特有のチクチク感はせず肌が乾燥しません。
体にフィットするのに締め付けられる感じがあまりなく、細身のパンツを履いた時に着膨れしないのも利点です。

コットン素材は、汗を掻いたときに逆に冷えることがあります。屋外で体を動かす時には下で紹介しているボディータフネス jw-162を履き、屋内でじっとしている時はこのズボン下を履くという使い分けをするといいかもしれません。

同シリーズのインナーの評価も高いです。

・890~1770円程度

おたふく保温 ロングタイツ jw-162

・1050円前後

室内で体を動かさなくても十分な保温性を発揮してくれる、男性用のロングタイツです。ただ、屋外作業やスポーツなどで動く場合の方が、より高い保温性を実感できると思います。
自転車やバイクに乗る人は、防風対策グッズとして購入してもいいでしょう。

安価で吸水性・速乾性も高く、肌触りとフィット感が良いのも利点です。

同シリーズのハイネックシャツ(JW-170)とセットで使うと防寒効果を更に上げることができ、ディース用のJW-549、JW-539もあります。

・1030円前後

・2410円前後

・2370円前後

lapasa あったかインナー 防寒肌着 レディース

・2290円前後

薄手上下セットでも十分な暖かさを保ってくれる女性用の肌着です。
肌触りがよく、ぴったりフィットするので動きやすいのが特徴です。

ただ、袖口と肌との密着感がやや強いところや、袖が長めなところを改善して欲しいと言う人もいます。

ansolo 充電式カイロ モバイルバッテリー USB

・2980円前後

クレジットカードくらいコンパクトで軽く、両面発熱する充電式カイロです。
8時間連続発熱(低温モードの場合)・急速発熱が可能で、モバイルバッテリーにもなります。

また、3段階の温度調節機能があるので寒さや場所によって調節する事ができ、安心して充電できる6つの安全保護システムを備えています。

USB充電なのと、使い捨てカイロを使うより経済的でエコなのも利点です。

LECDDL UBS充電式電熱ベスト 3段階温度調節 水洗い可

・1880~4290円程度

この電熱ベストは肌にピッタリと密着して、背中、腰、腹を同時に暖めてくれます。
2.0A以上のモバイルバッテリーに対応しており、USBケーブルで接続・充電するタイプです(モバイルバッテイリーは別売り)。

3つの温度調節が可能で、スイッチを入れると直ぐに暖かくなり始めます。
手洗い・洗濯機洗いも可能ですが、選択の前に必ずモバイルバッテリーを取り外して下さい。

屋外作業やアウトドア、スポーツにも向いていますし、腰痛対策・冷え性対策グッズとしても重宝するでしょう。

桐灰カイロ 巻きポカ 手首用ホルダー2個 シート4個入

・1300円前後(ホルダー2個 シート4個入り)

ワンタッチで手首に巻くタイプなので、屋外での仕事や家事の邪魔にならないのが利点です。特殊な加工がされていて、効率良く暖めてくれます。

ただ屋外での厳しい寒さの中だと、指先までは暖かくなりません。温熱効果は結構あるのですが、期待し過ぎない方がいいです。

足首用・取り替え用もあります。

・618円前後

・あわせ買い対象商品

・1890円前後

mofua aqua プレミアムマイクロファイバー 着る毛布

・3780円前後

保温力の高い男女兼用の「着る毛布」です。動作の邪魔になり辛い・肌触りが良い・軽い着用感・洗濯機で洗えるなど、室内で過ごしやすいように多くの工夫がされています。

しかし足元がカバー出来ないので、他の防寒グッズと組み合わせて使った方がいいでしょう。
また、商品説明に静電気防止加工がされているとありますが、多少静電気が発生します。

グンゼ 愛情腹巻き H1100A

・1120円前後

肌触りの良い男女兼用の腹巻きです。結構長さがあるので広い範囲を覆えますし、厚さが薄いため服の上からは目立たないのも長所です。
それに素材が綿100%なので、化学繊維特有のチクチク感がありません。

ただ、結構着圧感が強いです。そうしたキツイ感覚が気になる人は、普段よりワンサイズ大き目のものを買った方がいいと思います。

カサネラボ レッグウォーマー

・1090円前後

外側はコットンで内側はシルクの二重構造になっているため、薄くても保温力があり肌触りがいいです。夏の冷房の足冷え対策や、こむら返りの予防にもなります。
自然なフィット感だから常時装着していても気になりません。
男女兼用のフリーサイズで、アームウォーマーとしても使えます。

漂白材や乾燥機の使用が出来ないことには注意して下さい。洗うときには洗濯機でネットを使うか、中性洗剤で手洗いをした方がいいでしょう。

足の冷えない不思議なくつ下厚手 足冷え専用 フリーサイズ

・1490円前後

フリーサイズ、足冷え専用の靴下です。
断熱繊維で冷気が遮断されているため、靴下の熱を逃さない構造になっています。また、汗がくつ下の外に放出されサラサラの状態を維持できるので、汗を掻きやすい人でも不快感なく履けるでしょう。
無難な色ですから、職場にも履いていけるのも利点だと思います。

しかし普段使いの靴下としては、かなり値が張るのが悩みどころです。
使っている内に結構毛玉が出来ますが、裏返して洗濯すると外側の毛玉を抑えられます。

極暖 足が包まれるスリッパ

・1820円前後

わたと極暖生地が隙間なく詰まっているため、足をすぐに暖かくしてくれるスリッパです。
わたと極暖生地の多層が空気を閉じこめるので、暖かさが長時間持続します。
また、足首まで包み込まれ暖かい・柔らかくて肌触りがいい・滑り止め付き・軽いのも利点です。

極暖 足が出せるロングカバー

極暖 足が出せるロングカバー

極暖 足が出せるロングカバー

  • 発売日: 2015/09/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

・1400円前後

脱がずに足先が出せるので、装着したまま簡単な家事をしたりお手洗いに行く事ができ、膝までしっかりと暖めてくれます。
寝る時の使用にもオススメです。肌触りがとても良く、ゆったりした付け心地は睡眠を妨げないでしょう。
それに、衣服の上から履いたり他の保温グッズと併用すれば、更に保温効果が上がります。

ですがズレやすいので、よく動く作業には向きません。

床に敷く・窓に貼る

すき間風防止テープ 窓枠 半透明

・990円前後(6メートル)

ドア・引き戸・窓・サッシ・シャッター・冷蔵庫などのすき間をテープでふさぐことで、冷暖房の効率を高め電気代を節約することができます。防音やトイレの臭いを遮断する効果もあり、すき間をなくし密閉できることで虫やホコリや花粉対策としても使えます。

柔軟性のあるシリコン製なので扉や床を傷つけることなく、半透明ですから外から覗き込むこともできません。

遮光カーテン

・1970円前後

この遮光カーテンで断熱効果があり冷気や暖気の侵入を防いでくれるので、冬は暖かく夏は涼しく過ごせます。冷暖房代を節約でき、洗濯機で丸洗い可能なのも利点です。

丈が110cm・135cm・200cmのカーテンもあります。

CottonColors 窓フィルム

・890円前後

断熱効果のある素材で作られており、冷暖房費の節約に役立つ窓フィルムです。

水で吸着させられるため、窓の表面を汚さずに張り付けることができます。また、自由にカットできる、明るさを保ちつつ多少の目隠しにはなる、破損時にガラス破片が飛び散るのを防ぐなどの利点があります。

ですが、窓ガラスの種類によっては剥がれやすいようですから、まずは一番小さいサイズを買って小窓などで試してみるなどするのがいいかもしれません。

すきま風ストッパー ドア用 U-P675

・550円前後

室内の扉の下に差し込むだけで、冷気やホコリなどが部屋に入るのを防いでくれます。

防音対策にもなり、邪魔な部分はハサミ・カッターで楽に切ることが可能です。

ドア下の隙間が2mm~15mm、ドアの厚みが3.5cm以上などの設置基準を確認してから購入してください。

また、使っているうちに位置がズレてしまう場合は、一部を両面テープで固定するといいでしょう。

ニトムズ 冷気ストップライナー E1405

・1660円前後

カーテンレールに取り付けるだけで、外から入り込もうとする冷気を大幅に減らしてくれます。エアコンの暖気や冷気を逃さないので電気代の節約にもなり、冬だけでなく夏にも重宝するでしょう。
窓の左右の壁と床に10~15cmほどに延ばして接地させれば、より断熱効果を高めることができます。
また、透明度も高いので室内が明るくて美観を損なわずに済みますし、賃貸の窓にも気軽に設置できます。

ビニール臭さが強い場合は、1~2日くらい外に陰干しして下さい。

この商品E1405(高さ100cm×幅225cm)以外にも、E1404(高さ100cm×幅140cm)のサイズや、窓の下部に展開するだけのストップパネルもあります(折り畳み可・サイズ調整可)。

・910円前後

・800円前後

東和産業 断熱シート ふわ暖 省エネ マット 3畳用

・2140円前後

この保温シートを敷くと床からの冷気を遮ってくれて、ホットカーペットやこたつの熱を床下に逃がさずに済みます。暖房器具の電気代の節約になるでしょう。
自由にカットでき、滑り止め加工がされていてカーペットなどがズレ難く、適度な厚さがあるためクッション効果も期待できます。
キャンプや車中泊で使う人もいるようです。

つなぎ目に少し凹凸があるのですが、この部分はハサミで切り取れます。

2畳用も販売されており、Amazonから購入する場合は3畳用のページから「厚型 2畳分」のサイズを選べます。

・1460円前後

暖房器具を使う

Sugiyama 電気ひざ掛け毛布 NA-055H-RT

・3710円前後

丸洗い可能な日本製の電気ひざ掛け毛布です。価格の割にデザインがおしゃれで、エアコンを使うよりも電気代の節約できます。
一枚上に何か掛けると、更に暖かく感じるでしょう。

コントローラーがやや大きくて扱い辛いのは難点です。

Sugiyama 電気敷き毛布 NA-023S

・2360円前後

日本製の電気敷き毛布です。
下半身を重点的に温める作りになっていますし、室温センサーで室温を調べ適温にしてくれます。
他にもバックライトなので明るくなくても操作可能・1時間あたりの電気量が安い(強でも0.8円)・丸洗いすることができる・ダニ退治機能付きなど、利点が多くあります。

LIFEJOY ホットマット

・2020円前後

お尻や足元を暖めてくれるコンパクトな電気マットです。
電気座布団としても使えますし、椅子やソファーの足下に敷いて使うこともできます。
ペット用に購入する人も多いようです。
2つ折りにすることが可能ですから、持ち運びしやすく収納場所に困りません。電気代が1時間で0.37円で済むのも利点です。

ですが、温度調節ができないのは不便な点です。

湯たんぽ ANKIPO 充電式

・1680円前後

充電15分程度で朝まで温かさを保ってくれる、充電式の湯たんぽです。
繰り返し使えるため経済的で(1回の電気代が2.5円)、指先・腰・お腹・足首など体の色々な部位を暖めてくれます。
暖かさを保つ持続時間は、布団の中なら8時間程度、体の部位に当てる程度なら5時間程度です。

また、カバーの触り心地がよく、手を入れるポケットがついています。

ただカバーの口が小さいため本体が入れ辛く、充電直後の本体が熱い状態だとカバーを掛けるのに少々手間取る事があります。
また、個体によっては本体が少し臭うようです。

火災を防ぐため正しい方法で充電し、使用前には破損などがないか確かめて下さい。

レンジでゆたぽん 首肩用

・860円前後

レンジでチンするだけで繰り返し使える肩用の湯たんぽです。

暖かさが30時間程度持続し、肩や首を優しく暖めてくれます。
ペット用に購入する人も多く、専用カバー付きです。

長期間の使用や過度の加熱・圧力で袋が破れることがあります。少しでも違和感があれば、中身のジェルが漏れていないか確認してから使ってください。

枕の上に乗せるものや、腰・お腹用もあります。

・830円前後

リラックス ゆたぽん 腰巻ホット ほぐれる 温蒸気

リラックス ゆたぽん 腰巻ホット ほぐれる 温蒸気

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

・1810円前後

・830円前後

アイリスオーヤマ デスクヒーター DEH-45-T

・4270円前後

机の下に設置するデスクヒーターです。専用のフリースカバーは洗濯機に対応しており、スチールデスク・木製デスクの両方に取り付ける事ができます。
また、安全装置が付いているので温度が高くなり過ぎず、3時間で自動的に電源が切れるタイマー機能もあります。

ただマグネットで取り付けた場合、足がぶつかると落下しやすいです。それにフリースがやや短いのも難点です。
足下までは暖かくならず、足の上部を暖めるのが主な効果の商品です。
両面テープで取り付けられない場合は、付属のネジで止めて下さい。

KEYNICE ファンヒーター

・4780円前後

コンパクトですが足下をしっかり暖めてくれる、PSE認証のファンヒーターです。転倒すると電源が切れるセーフティ機能と、高温になりすぎた場合に自動で停止する機能が付いています。
トイレや脱衣所などの狭い空間で使っても重宝するでしょう。

他にも、自然風モードと中温風モードと高温風モードを切り替えられる・数秒ですぐに温風になる・温風が臭わず空気を汚さない・90度の首振りが可能で広範囲を暖められる・軽くて持ち運びが楽・操作しやすい・灯油などの燃料を買わずに済む・デザインがいいなど、多くの利点があります。

使用中はヒーターの上を覆わないように気をつけて下さい。

こちらの便利グッズまとめ記事も宜しくお願いします。

www.toshikoro.com

www.toshikoro.com

www.toshikoro.com

便利グッズ・ライフハック カテゴリーの記事一覧

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です