「逆鱗に触れる」の誤用『怒りを買うという使い方は誤り』

意味の誤用
スポンサーリンク

スポンサーリンク

「逆鱗に触れる」の誤用・意味・読み方、「琴線に触れる」との違い

「逆鱗に触れる」の正しい意味 ○ 目上の人の怒りを買う。
「逆鱗に触れる」の誤った意味 × 怒りを買う。

「逆鱗に触れる(げきりんにふれる)」を単に「怒りを買う」という意味で使うのは誤用であり、本来の意味は「目上の人の怒りを買う」です。

自分・自分と同程度の立場の人・格下や年下の人が怒った際に使うことはできません。

「琴線に触れる(素晴らしいものに接して感銘を受ける)」と混同している人もいますが、意味が全然違うので注意してください。

「逆鱗に触れる」の例文

○ あの先生は偏屈な人だから、余計な事を言って逆鱗に触れないようにしてね。
◯ 子供の頃、ハサミを使った悪ふざけが父の逆鱗に触れてしまい、ひどく叱られたことがあったな。
◯ 普段のだらしない態度が上司の逆鱗に触れてしまい、こんこんと説教される羽目になった。
× 「なぁ、たまには飲みに行こうよ」と言って何度も部下に絡んでいたら彼の逆鱗に触れてしまい、「ハラスメントですよ!!」と怒鳴られた。
× 夫の心ない一言が、私の逆鱗に触れた。
× 軽い冗談を言ったつもりだったけど、友人の逆鱗に触れてしまったようだ。

「逆鱗に触れる」の類語

勘気に触れる(かんきにふれる)…主君・父親等の目上の人の怒りに触れてしまい、とがめを受けること。

不興を買う(ふきょうをかう)…主君・父親等の目上の人の怒りに触れてしまい、とがめを受けること。目上の人の機嫌を悪くしてしまう。

「逆鱗に触れる」の由来・語源

古代中国の思想書『韓非子(かんぴし)』の説難(ぜいなん)篇の故事が「逆鱗に触れる」の語源です。 語源に当たる部分の要約は、「龍のあごの下の一枚だけ逆さに生えている鱗を逆鱗といい、それを触った人間は龍の怒りを買って殺されてしまう」「君主にも逆鱗といえるものがあるため、君主に意見をする時にはそれに触れないようにすれば上手くいくだろう」というものです。

昔は天子(君主)を龍に例えていたことから、天子の怒りを買うという意味で使われていました。それが転じて「目上の人の怒りを買う」という現在の意味に変化しています。

スポンサーリンク

こちらの記事も宜しくお願いします。

2ちゃんねる怖い話ランキング【洒落怖・短編長編・名作】
心霊系や非心霊系など幅広いジャンルの怖い話ランキング100をまとめてみました。全ての長編・中編・短編の中から厳選しています。
2ch爆笑・伝説のスレ【短編コピペや笑えるまとめ】
コピペ・短編から長編まで、笑える2chのスレまとめを紹介していきます。知っている全ての面白い話の中から厳選してみました。
超ドケチ節約術一覧【食費・日用品・すごい主婦の生活方法・生活術】
68の節約術を「電気代・食費・水道費・買い物代・支払い・娯楽費・交際費」等の項目別にまとめました。
■言葉カテゴリーの人気記事
誤用される言葉・誤用が定着した日本語一覧【例・意味の変化・割合】
文化庁の世論調査を中心に、有名な言葉の誤用・誤用が定着した日本語(誤用率の方が高いもの)の約130例をまとめました。
意味の誤用
「意味の誤用」の記事一覧です。
よく読み間違えられる漢字130選+誤読とは言い切れない読み
「中抜き」の誤用『中間業者のピンハネという意味ではない』
■メインカテゴリー
厳選記事
特にオススメの記事を厳選しています。
アニメ・マンガ・ゲーム
オカルト
ライフハック
言葉
その他まとめ・雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました