●モバイル端末は、上のメインカテゴリーを左にスライドして見て下さい。サブカテゴリーは記事下に設置しています。

アウトドア系人気YouTuber・おすすめ15選

f:id:toshikoro:20170516210747j:plain

  

 数年前からアウトドア動画にハマっています。
 普段は自然環境の中に身を置く事が殆どないので、キャンプ・釣りなどの映像を見ていると何だか気が休まるんです。
 アウトドア動画の視聴を切っ掛けにして、キャンプや釣りを本格的に始める人も多いようですね。

 

 今回はアウトドア系の動画を配信している、15人のおすすめ・人気YouTuberを紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

車中泊動画」のおすすめ・人気チャンネル

 

らんたいむ[runtime]

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数334000

 

 車中泊や車中飯などの男心をくすぐる動画を配信している人気チャンネルです。
 登録者数も28万人(2019年9月時点)を超えていて、動画の総再生数1億超えを達成しました。

 

 車内でくつろいだり料理をしたりして過ごす映像は、ゆったりとした気持ちにしてくれます。現地のスーパーでの買い物や商業施設での映像も旅行気分を味あわせてくれますし、独特な語り口の字幕も面白いです。

 

 車中泊で役立つグッズを実際に使いつつ紹介しているので、車中泊に興味のある方は是非視聴してみて下さい。

 

 

 

テルさんTV Terusan TV

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数230000

 

 雰囲気のある物語調の字幕が特徴的で、非常に凝っている編集をした車中泊動画を配信しています。
 動画では車内で美味しそうな料理を作ったり、お気に入りの映画を観たり、据え置き機のゲームをしたりして、秘密基地的な楽しみ方をしています。

 

 調理・食事をしている時の映像もとてもお洒落で、SNS映えしそうなくらい綺麗に撮影されているため、ついつい見入ってしまいます。

 

 テルさんの顔出し・声の収録はないですが、ドライブや車中泊追体験しやすい作りになっています。疲れて何処か遠くに行きたいと思った時に見れば、あたかも自分が体験したように感じてリラックス出来るでしょう。

 

きのした。Underthe2ree

 

m.youtube.com

・チャンネル登録者数10900

 

 独特の語り口で進行する、個性的なアウトドア動画を配信しています。お洒落な編集なのにユーモアもあり、一人で屋外で過ごす魅力が伝わってきます。

 まったりした雰囲気にも癒されますし、動画の時間も適度に短くて見やすいのでオススメです。

 

 

「登山動画」のおすすめ・人気チャンネル

 

JIN

 

m.youtube.com

・チャンネル登録者数23700

 

 様々な地域、四季折々の登山動画を投稿している配信者です。

 僕は登山の経験が殆どないですが、山特有の絶景や厳しい環境を興味深く拝見しています。

 JINさんの穏やかな人柄や、癒される雰囲気・旅情を感じられる映像も魅力です。

 

 

 

 

「釣り」「ガサガサ」のおすすめ・人気チャンネル

 

Kakapon Supopon

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数74900

 

 思いも寄らない場所での釣りやユニークな方法での釣り動画、珍しい魚などを釣った動画を配信しています。
 最近投稿されたものだと、「毎日暑いので水中で快適に釣りしてきた」「水路の行き止まりで釣りしてみた」が面白かったです。

 

 「雨が降った日の川で足下にルアーを落とす」「家の中からのルアー釣り」「ドブ水路での釣り」など発想が面白いんですよ。
 少し変わった釣り動画を見たい人におすすめします。

 

渥美拓馬 Takuma Atsumi

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数519000

 

 主に釣りや料理の動画を配信している人気チャンネルで、ちょっと珍しい場所や方法での釣りが面白いです。
 池を自分で作る動画も配信していて、池の環境が整っていく過程を見ることができます。工事して形を整え、メダカや水草やタニシなどを入れて池ができあがっていく映像は興味深いです。

 

 牛の睾丸を叩き潰す「ロッキーマウンテンオイスター」や、「巨大カエルを挟んで食べたら絶品だった」などの少し変わった料理動画も面白いと思います。

 

 現在は白血病の闘病生活を送っていますが、一日も早い全快をお祈りしています。

 

ハヌキ渓流.channel

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数6370

 

 渓流釣りの動画を公開しているチャンネルです。
 カメラを潜水させて近接撮影した川魚の映像や、収録された清流や滝などの自然音が癒してくれます。

 

 ドローンで山奥の渓流を空撮した映像も、人の視線からは見えない景色を映しているので興味深いです。

 

CartopboaterNORA

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数134000

 

 軽自動車に積める3万5千円のカヤックで釣りをしたり、小型ボートの中で川の水を沸かし露天風呂にしたり、小型ボートをテントにしたりするなど、小船で色々なアウトドアの楽しみ方をしています。

 

 離島や無人島に行き、釣り・野外料理・キャンプ・露天風呂をするというロマン溢れるチャンネルです。

 

水辺 de ASOBO

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数40900 

 

 用水路や川で生物の観察をしたり、餌を仕掛けたり、ガサガサをしたりして遊ぶ動画です。
 このチャンネルの動画を見ていると、見慣れた河口や用水路の中にも色々な水棲生物がいるんだなぁと驚かされます。

 

 

 

 

「キャンプ動画」の人気・おすすめチャンネル

 

モリノネチャンネル

 

m.youtube.com

・チャンネル登録者数86200

 

 派手な演出や企画はないですが、非常に丁寧に編集されている正統派キャンプ動画です。素晴らしい景色・野外での美味しそうなキャンプ料理などの映像が高画質で撮影されていて、環境音・調理音・焚き木の音がしっかり聞き取れます。

 

 「最近キャンプ動画に興味持ち始めた」という人におすすめします。

 

横山三等兵

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数11000

 

 横山三等兵さんのトークはキャンプ動画にマッチしていて、かなり見やすいです。

 再生時間が少し長めですから、2~3回に分けて視聴しています。

 

2015 Reiの絵日記Ⅱ

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数6700

 

 クオリティの高いアウトドア動画を制作しているYouTuberは沢山いますが、釣りやキャンプ料理を重視していたり、音楽のMVみたいにしていたり、臨場感を大切にしていたりと、配信者によってこだわるポイントが違います。

 

 Reiさんの動画は、被写体がクローズアップされる事が多くて見やすく、字幕の発言から温厚な人柄が感じられるのが特徴です。
 ゆったりとした雰囲気が表れていて没入しやすい間の取り方をしているので、いつも時間を忘れて見入ってしまいます。

 

winpy-jijii

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数147000

 

 自らを「ジジイ」と称するwinpy-jijiiさんの動画は、編集がとってもお洒落です。
 winpy-jijiiさんは、ご高齢でもキャンプ・キャンプ料理・登山・自転車・バイク・カメラ・DIYと驚くほどアクティブに活動しています。
 それに、自然体のトークに何ともいえない味があって、すごく癒されます。

 

 winpy-jijiiさんは、チャンネルの概要やブログのホーム画面に掲げられている「歳をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから歳を取るのだ」という、バーナード・ショーの名言を体現しています。
 「僕もこんな年の取り方をしたいなぁ」と思いながら見ているおすすめチャンネルです。

 

SASURAI life

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数13700

 

 外国では徒歩とヒッチハイク、日本国内ではバイクで野宿旅をしているチャンネルです。
 SASURAI lifeさんは予定を立てずに自由に旅をしています。動画には旅先で出会った人達との触れ合いや、海外の異国情緒あふれる風景、日本国内にある見たこともない絶景が映されています。
 また、BGMが控え目で移動シーンに間を取っているため、旅行気分も味わえるでしょう。

 

 SASURAI lifeさんは、ビオトープ制作と猫の動画を配信しているチャンネル「AquaCat」も運営しています。
 ビオトープが出来上がっていく過程の映像や、水棲生物を観察する映像はとても面白いのでこちらのチャンネルもおすすめです。

 

ヒロシちゃんねる

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数592000

 

 あのお笑い芸人ヒロシさんのアウトドアチャンネルです。
 キャンプやキャンプ料理、アウトドア用品の紹介動画を配信しています。

 テレビなどでも取り上げられてから一気に人気が出ましたね。

 

 BGMがなく発言も少ないので、その分自然の景色や音がより感じられます。
 また、最近の動画は初期のものと比べるとカメラワークがかなり上手くなっているため、没入しやすくなったと思います。

 

 

その他のおすすめ・人気チャンネル

 

きまぐれクックKimagure Cook

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数2890000

 

カズチャンネル

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数1770000

 

釣りよかでしょう

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数1380000

 

ハイサイ探偵団

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数904000

 

釣りいろは

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数456000

 

八丈冒険団 Japanese Fisherman's TV

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数227000

 

ALPHA TEC

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数268000

 

にしやんFishingClub

 

www.youtube.com

・チャンネル登録者数180000

 

くーねる

 

www.youtube.com

・登録者数161000

 

【カメ五郎】ネイチャー・ポケット@YouTube

 

www.youtube.com

・登録者数143000

 

キツネ

 

www.youtube.com

・登録者数105000

 

 

まとめ

 

 ここ数年でアウトドア系のYouTuberは一気に増えましたね。

 急上昇ランキングで見かけるのも珍しくなくなりましたし、おすすめのYouTuberとしてアウトドア動画の配信者が挙げられる事も少なくありません。

 

 僕の知らないアウトドア系のYouTuberもまだまだいると思うので、面白い配信者を知っている人は是非教えて下さい。

 最後までお読みいただき有り難うございました。

 

www.toshikoro.com

 

 

 

 

プライバシーポリシー