ワイプなしのテレビ番組を配信してほしい

その他まとめ・雑記
スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

ワイプで不必要にうるさくするのは止めてほしい

最近、テレビ番組はワイプがなければもっと見やすくなるのになと思うことが増えました。

バラエティ番組では、まぁベテランの芸能人の多くは足を引っ張るようなことをしないのですけど、売出し中のタレントさんが何とか爪痕を残すために頑張り過ぎちゃうパターンが多いです(もしくはワイプで騒ぎ立てろと指示されて騒ぎ立てる)。

ワイプの許容範囲については人それぞれなんでしょうが、僕は何も考えずに機械的に隙間を埋めているようなレベルになると少し嫌な気分になります。VTRで情報を得たり面白さを感じ取ろうとしている時にノイズだと感じるんですよ。

もちろんVTRに没入できる程度に抑えられているのなら気になりません。しかし、そういった配慮に欠ける番組がどんどん増えているような気がします。

実際、「賑やかなのではなく、ただうるさいだけ」「専門家などが有用な情報を話している時に、聞き取りにくくなっても大声で話す」という状況になっている番組をゴールデンでもよく見かけます。というか、ゴールデンの方がよくある気がしますね。

 

報道番組と情報番組にワイプは必要なのか

一番理解し難いのは報道番組・情報番組のワイプです。政局や事件・事故を伝える際に、コメンテーターや専門家などの神妙な表情の顔を映していますが、ニュースのワイプって大げさな言い方をすれば一種の偏向報道だと思うんですよ。

あの神妙な表情を見ることで、与野党のどちらかへの印象や、被疑者への印象が変わってくる可能性があります。昭和の報道番組やワイドショーでは一方に悪感情が向かうような、おどろおどろしいBGMを流していることがあったらしいですが、偏向・扇動しているとの観点からなくなりました。

同じようにワイプもニュースから消し去ってもいいと思うんですけどね。

ワイプのないテレビ番組をネット配信してほしい

ワイプ自体はかなり昔から使われていたらしいですが、この手法を広めたのは日本テレビの『世界まる見えテレビ』だそうです。様々なジャンルのVTRを一つの番組で流す際に統一感を出すため、ビートたけしさん・所ジョージさん・楠田さんの顔を映す目的で使われたといいます。

世界まる見えのプロデューサーである吉川圭三さんは押し付けがましくはない使い方を意図し、所ジョージさんも視聴者が泣いて欲しい時に泣く演技をするような自作自演をしませんでした。しかし現在では、それと真逆の使われ方がされています。

バラエティ番組でのヤラセや自作自演が絶対的に悪いとは思いません。ただ、ヤラセや自作自演を面白さに繋がらないところでやって欲しくはないです。

この番組面白いなぁと思っていてもワイプでギャアギャアやられると、「企画や映像はすごく面白いのにワイプが足引っ張ってるなぁ」「台無しにしてしまって、もったいないなぁ…」とうんざりしてきます。

多く視聴者が得をしないワイプ芸をカットし、その番組をTverなどのアプリで配信してくれれば本当に有り難いです。

スポンサーリンク

こちらの記事も宜しくお願いします。

2024年、最強に怖い話ランキングTOP100
心霊系や非心霊系など幅広いジャンルの怖い話ランキング100をまとめてみました。全ての長編・中編・短編の中から厳選しています。
2ch爆笑・伝説のスレ【短編コピペや笑えるまとめ】
コピペ・短編から長編まで、笑える2chのスレまとめを紹介していきます。知っている全ての面白い話の中から厳選してみました。
超ドケチ節約術一覧【食費・日用品・すごい主婦の生活方法・生活術】
68の節約術を「電気代・食費・水道費・買い物代・支払い・娯楽費・交際費」等の項目別にまとめました。
■その他まとめ・雑記カテゴリーの人気記事
2ch爆笑・伝説のスレ【短編コピペや笑えるまとめ】
コピペ・短編から長編まで、笑える2chのスレまとめを紹介していきます。知っている全ての面白い話の中から厳選してみました。
ワイプなしのテレビ番組を配信してほしい
「ワイプを削除したテレビ番組をネット配信して欲しい」という思いを記事にしてみました。
テレビ嫌い・テレビ離れの原因【不快演出、コネ芸能人、見ない心理】
配達員がドアを強く叩く…【チャイム直後のドン‼ ドン‼】
■メインカテゴリー
厳選記事
特にオススメの記事を厳選しています。
アニメ・マンガ・ゲーム
オカルト
ライフハック
言葉
その他まとめ・雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました