カグラバチの「薊」とは【概要、人間関係や強さ等を解説】

アニメ・マンガ・ゲーム
スポンサーリンク
⚠注意 ※この記事には、「カグラバチ」の最新話までの重要なネタバレが多分に含まれています。

スポンサーリンク

「薊(あざみ)」の概要【カグラバチ】

薊(あざみ)は階級が大佐以上の神奈備(国に雇われた妖術師)です。六平国重と柴とは古くからの友人で、主人公の六平チヒロとも面識があり彼を気遣う様子が描かれています。

黒いピアスをしていて、黒髪の分け目をセンターより少しずらしており、右目は髪で隠しています。

私服にはポケットが多くあってファスナーの位置がずれている独特なもので、戦闘や本部にいる際には神父のような格好をしていました。

対刳雲特選部隊に選ばれた神奈備の精鋭6人は薊の直属の部下です。

また、「斉廷戦争では妖刀は全てこちら側にあった」という口ぶりから、戦争経験者だと考えられます。

実力と妖術の詳細は不明ですが、妖刀・刳雲の所持者である双城厳一が神奈備の精鋭6人よりも強いと判断しています。神奈備上層部の評価も「競売の前に薊や緋雪も温存できたのは大きい」とかなり高いです。

ですが、真智カザネが六平チヒロと七本目の妖刀・淵天の存在を報告したため、そうした事実を知っていたのではないかとの嫌疑を神奈備上層部からかけられています。

「薊」の来歴【カグラバチ】

薊の来歴
  • 1
    18の頃には、六平国重・柴と友人関係だった。
  • 2
    斉廷戦争で戦う。
  • 3
    戦後は神奈備となり、大佐以上の階級となる。
  • 4
    3年と2ヶ月前に毘灼が六平の住居と工房を襲撃し、国重が殺害され6本の妖刀も奪われてしまう。
  • 5
    チヒロの事情を考慮して、神奈備に淵天の存在を隠す。
  • 6
    双城が手配した妖術師からチヒロを守る。
  • 7
    喫茶店ハルハルで柴と合流。
    ◯車で移動中に柴と今後について話し合っている最中に、双城がハルハルにいたチヒロを襲撃する。柴・神奈備の精鋭6人と共に双城を包囲する。
  • 8
    5日ぶりに目覚めたチヒロと対刳雲特選部隊と引き合わせ、双城攻略の指南をしてもらう。

「薊」の人間関係【カグラバチ】

六平チヒロ(ろくひらちひろ)

死んだ友人の息子だからか、チヒロには常に気を使い優しく接しています。

薊は神奈備としての要求を伝え、一方でチヒロと柴の要望を聞いており、そういった公私の折り合いをつけようとする場面が多いです。

神奈備である立場上、国の脅威となる淵天は即座に確保しなければならないのですが、チヒロの事情を考慮して神奈備上層部に隠してきました。

他にも、チヒロのために任務外の戦闘をし、神奈備内には国重のことを悪く思う者がいるためチヒロを一般の病院に入れるなど、多くの面で守ろうとしています。

柴(しば)

友人である柴とは気を使うことなく接し、チヒロや柴の今後の方針について率直な意見を交換しています。ですが、薊は慎重な性格でやや融通の利かないところがあるため、柴から鬱陶しがられることがあります。

六平国重(ろくひらくにしげ)

自分と柴と国重が写った画像を携帯に残していて、チヒロを戦いから遠ざけるか否かを迷った時に見つめています。

チヒロの手助けをしているのも、友人だった国重の息子だからという事が大きいのでしょう。

「薊」の妖術【カグラバチ】

詳細は不明です

7話でくっつけた指と指の間から電気のような閃光を発生させていましたが、相手が降伏したため能力の詳細は明かされませんでした。

「薊」の強さ【カグラバチ】

双城が喫茶店ハルハルを襲撃した際には神奈備の精鋭6人の指揮を執っており、チヒロを襲った妖術師を妖術を使わずに徒手空拳だけで倒しています。

双城は、薊と柴を実力者だと認識していました。ただし、「今の状態であいつら(薊と柴)まで相手にするのは骨が折れる」という前提付きです。つまりチヒロ相手に消耗していなかったら、1対8でも双城の方が優位だと考えているようです。

双城は、戦争を終わらせる程の圧倒的な力を持つ妖刀を持っていて、チヒロよりも数段フィジカルが強いので、双城>>チヒロ>>>柴・薊>>>5人の精鋭くらいの力の差があるのではないでしょうか

カグラバチの「真智カザネ」とは【概要をネタバレ解説】
カグラバチの「真智 カザネ(まち かざね)」の基本情報について解説しています。
■カグラバチカテゴリーの人気記事
カグラバチ強さランキング【チヒロ・緋雪・双城・柴・薊】
カグラバチの全キャラの中から厳選したランキングを作ってみました。最新話までのネタバレを含んでいます。
「カグラバチ」2巻部分のネタバレ感想【18話以降も更新】
外薗健先生の漫画「カグラバチ」の2巻部分のネタバレ感想です。
漫画「カグラバチ」1巻部分のネタバレ感想【作者・外薗健】
外薗健先生の漫画「カグラバチ」のネタバレ感想です。1巻部分の内容になります。
カグラバチ死亡キャラ一覧【死亡シーン、死亡が確定話】
カグラバチで死亡しキャラ一覧をまとめてみました。
漫画「カグラバチ」ネタバレwiki【登場人物・用語】
「カグラバチ」は、外薗健(ほかぞのたける)による日本の漫画作品。連載は2023年9月19日から開始。
■カグラバチのキャラクター解説記事
六平チヒロ
緋雪 双城厳一
シャル
真智カザネ 漣伯理
ヒナオ
■メインカテゴリー
厳選記事
特にオススメの記事を厳選しています。
アニメ・マンガ・ゲーム
オカルト
ライフハック
言葉
その他まとめ・雑記

スポンサーリンク

こちらの記事も宜しくお願いします。

怖い話ランキングまとめ2023【短編長編・最強レベル】
心霊系や非心霊系など幅広いジャンルの怖い話ランキング100をまとめてみました。全ての長編・中編・短編の中から厳選しています。
不思議な話・怖い話まとめ【異世界・時空・神様・実話・謎】
あまり恐ろしくはないけれど、不思議で強く興味を引かれる話があります。そういう「不思議な話」を厳選してみました。
笑える2chスレまとめ【面白いコピペ・短編長編、伝説名作】
コピペ・短編から長編まで、笑える2chのスレまとめを紹介していきます。知っている全ての面白い話の中から厳選してみました。
超ドケチ節約術一覧【食費・日用品・すごい主婦の生活方法・生活術】
68の節約術を「電気代・食費・水道費・買い物代・支払い・娯楽費・交際費」等の項目別にまとめました。
誤用される言葉・誤用が定着した日本語一覧【例・意味の変化・割合】
文化庁の世論調査を中心に、有名な言葉の誤用・誤用が定着した日本語(誤用率の方が高いもの)の約130例をまとめました。
その他まとめ・雑記 テレビ嫌い・テレビ離れの原因【不快演出、コネ芸能人、見ない心理】
厳選記事
特にオススメの記事を厳選しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました