漫画バーサスの「ケイラ」とは【人となり・外見・強さ等の基本情報】

アニメ・マンガ・ゲーム
スポンサーリンク
⚠注意 ※この記事には、「バーサス」の最新話までの重要なネタバレが多分に含まれています。

スポンサーリンク

「ケイラ」は機律界の人類、その外見と人となり【バーサス】

「ケイラ」は科学文明の進んだ「機律界(きりつかい)」から、主人公達が住む「魔勢界(ませいかい)」に召喚された女性です。

髪は金髪のショートカットでツリ目、左側の頬に大きな☓の形の跡があります。戦闘や救出の際には、左肩に☓の印がついたパワードスーツを着込んでいますが、他の隊員のようにヘルメットは被っていません(おそらく大人の事情)。

彼女は天敵「ロボット」と科学兵器で戦う反機械戦線の第31小隊長で、元の階級は中尉でした。ですが軍は天敵によって壊滅的な損害を受け、実質的に解体された状態です。

ケイラ達は13の世界が混じり合った直後に、周囲にいたゼイビィ達を守るために魔族を攻撃し圧倒しています。一方で、自分たちの力が及ばないロボットを魔法があっさりと無力化するのを見て驚愕していました。そして、やはり別世界の人類が救いになると確信し、ゼイビィ達と手を組んでいます。以降、ゼイビィ達と行動を共にしています。

戦闘時は部下に的確に指示を出し、冷静に忍耐強く作戦行動をしています。性格は実直・真面目であり、一つも文句を言わずに命がけの救出を手伝っていました。

しかし若干天然が入っており、アリオから渡された花を食べてしまったり、逸って適性のない役を買って出ようとするハロゥに、悪気なく辛辣な言葉を浴びせ続けたりしています。

「ケイラ」と機律界の人類の天敵「ロボット」【バーサス】

機律界も「ロボット」という人類の天敵の脅威にさらされており、滅亡の危機に瀕しています。機律界は、発達し過ぎたAIロボットに地上の8割を支配されているといいます。

AI達は人類を上回った技術力で兵器・武装を進化させていて、ケイラ達のビーム兵器は効かなくなっており、以前は効いていたらしい徹甲弾も無力化される様子が描かれました。有効だった手段も、学習・適応して無力化してしまう上、工場で無限に増産されるというとんでもない強敵です。

また、ケイラ達もゼイビィら魔導士と同じく、「異世界ゲート発生装置」で異世界を召喚して、自分たちの世界を救ってもらおうとしていました。しかし、魔導士達の別世界召喚など、他の12の世界が方法は違えど別世界を同じタイミングで召喚しようとしており、その影響で13もの世界が混じり合ってしまう結果となりました。

「ケイラ」の人間関係【バーサス】

ケイラは、ゼイビィとの会話する場面が多いです。

出会った直後には、「(ロボットは)大した敵には思えないけどな」といったゼイビィに、「知能が低そうな獣を相手にしているアナタ方には〜」とキツイ返しをして、お互いの天敵のヤバさで張り合っています。まぁ、ロボットに滅ぼされかけているので当然の反応ですが。

天敵への対応策を協議する場でわざと異人類同士を争わせたゼイビィに対して「性格悪いな」とこぼしてもおり、更にもう一度皮肉を言った彼に「性格悪いな」と思っています。

一方でゼイビィとハロゥの兄弟に対して、混沌とした世界でも希望を見出していることを評価しています。

更に、ハロゥのことを戦力としても相当なものと認めています。

戦闘経験の豊富さからアリオが敵前逃亡したことを見抜き、正体と真意を確認しています。自虐するアリオに、「少なくとも私は知っている」「今の あなたが『勇気ある者』であると」と、一度心が折れても這い上がろうとする彼を讃えています。

部下のオリーとパトロとは、お互いに信頼し合っているようです。

機律界で数々の武勲を上げ英雄視されている軍事指揮官・ガラスプには強い敬意を持っており、馴れ馴れしく話しかけたゼイビィやパネパネに敬意を払えと注意している。だが、ガラスプ本人に少将として扱わないでくれと諭され、複雑な表情を浮かべながら了承している。

「ケイラ」の強さ【バーサス】

ゼイビィら魔導士3人で勝てなかった魔物達を、仲間と共に圧倒しているため、雑魚魔族とのタイマンなら難なく勝てます。ですが、戦闘幹部クラスになると全く歯が立ちません。

仲間やゼイビィ達と共に、巨人族などの天敵とも戦いましたが相手になりませんでした。

雑魚ロボットに通用する攻撃手段も描かれていません。当然、キヴァに肉薄していた上位ロボットも無理でしょう。

一対一で倒せるのは、今のところ雑魚の魔物くらいです。

■バーサスカテゴリーの人気記事
漫画「バーサス」強さランキング「魔王・宇宙人・ロボット・巨人」
「バーサス」の強さランキングを作ってみました。まだまだ情報が少ないので、暫定的な格付けをしています。
漫画「バーサス」3巻部分のネタバレ感想【10話以降、ONE原作】
漫画「バーサス」2巻部分のネタバレ感想【5話〜9話、ONE原作】
漫画「バーサス」1巻部分のネタバレ感想【1〜4話、ONE原作】
漫画「バーサス」Wiki【あらすじ・キャラクター・用語】
■バーサスのキャラクター解説記事
ハロゥ ゼイビィ
ケイラ キヴァ
パネパネ
■メインカテゴリー
厳選記事
特にオススメの記事を厳選しています。
アニメ・マンガ・ゲーム
オカルト
ライフハック
言葉
その他まとめ・雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました