漫画バーサスの「ハロゥ」とは【人となり・人間関係・強さ等の概要】

アニメ・マンガ・ゲーム
スポンサーリンク
⚠注意 ※この記事には、「バーサス」の最新話までの重要なネタバレが多分に含まれています。

スポンサーリンク

「ハロゥ」は少年漫画『バーサス』の主人公で、勇者の一人

「ハロゥ」は、月刊少年シリウスで連載中の漫画「バーサス」の主人公です。

「魔勢界(ませいかい)」の人類は自分たちを滅ぼそうとする「魔族」に対抗すべく、全ての資源・時間・技術をつぎ込んで超人である勇者を47人作り上げました。ハロゥはその内の一人の第11勇者です。

「ハロゥ」の外見・装備『バーサス』

目は三白眼、身長は少し高め、筋肉質な体をしています。右腕は魔王ジャチに切り落とされたため、現在は隻腕。髪は黒髪の短髪で1話で魔王ジャチに敗北して川に打ち上げられたあたりから、髪の一部に白のメッシュ(白髪?)が入りました。

胸当てや篭手など動きやすい装備品だけを身につけており、所持者の勇気と魔力によって高い強さを発揮する「勇気の剣」を背負っています。

「ハロゥ」の人となり【バーサス】

ハロゥは責任感が強い真面目な性格で、危機敵状況下に陥るでも芯の強さを見せる人物です。

他の勇者たちの魔王討伐失敗の一報を受けて仲間たちが及び腰になっても、自分一人で戦地に赴こうとして「勇気の剣」を輝かせ、仲間たちを奮起せています。その後、13の人類の天敵とまみえても希望を失わず、第19勇者アリオからは「(ハロゥには)誰にも負けない芯の強さがある」評価されています。

しかし、絶対に心が折れない程の強靭な精神をもっている訳ではありません。魔王ジャチへ攻撃して勇気の剣を折ってしまった時には絶望し、自分の死を確認しにきた大魔王軍戦闘幹部・キヴァを前にして恐怖にのまれてしまい、勇気の剣の光を途切れさせています。

ただキヴァ達相手に囮になっているため、ジャチの前で震えだし、川に打ち上げられた直後に取り乱していたことを考えると、多少は魔族への恐怖心を払拭できたのかもしれません。

真面目過ぎるきらいもあります。王の演説を聞いた際には、人類を救うことへのプレッシャーに押しつぶされそうになっており、異世界の難民達を我が身を顧みずに助けようとしていました。

ハロゥは柔軟な発想の持ち主【バーサス】

一方で、柔軟な発想で窮地を打開することもあります。

全ての異世界の人類達と天敵への対応を協議した際には「それぞれの天敵同士を争わせ共倒れにさせる」という提案をし、それが人類の天敵対策の基本方針となっています。

「ハロゥ」の人間関係【バーサス】

魔導士隊・北方第7班のゼイビィはハロゥの兄にあたります。弟思いの人物で、ハロゥの傷ついた心を慰め、基本的には無理をさせないような指示を出しています。

ハロゥが「それぞれの天敵を争わせよう」と提案して猛抗議を受けた際には、普段よりやや幼い表情でゼイビィに助けを求めています。ゼイビィも弟の考えを認め、その場にいる異世界人達を説得しました。

巨人界のパッキャにゼイビィが胸ぐらを掴まれた際には、筋骨隆々のパッキャが一瞬恐怖するほど強い力を込めて掴み凄んでいます。

第19勇者アリオは、訓練所時代からハロゥと懇意にしていたようです。ハロゥは、アリオが生存していたと分かった際に、心から嬉しそうな表情を浮かべていました。

アリオは、ハロゥの人柄の長所・短所を適格に捉え、ハロゥの芯の強さが勇者に最も必要な資質であると、高く評価・信頼しています。

補助妖精は俗な言動のパネパネで、よく責任を放棄して逃げ出そうとする軽薄さを持っています。ですが、勝つ見込みのない時や死の危険が極めて高い時に逃げ出そうとしているという、実は妥当な判断をしていることも多いです。ハロゥが川に落ちた際には、命がけで飛び込んでもいますし。

それに、敵の接近を警告する・上位ロボットに投げつけた勇気の剣を回収する・介抱をするなど、意外にも補助妖精としての仕事はきちんとこなしています。

「ハロゥ」の強さ【バーサス】

ハロゥは、基本的に「勇気の剣」を使う近接攻撃で戦います。

ハロゥは、魔王ジャチに完敗しているため、魔王クラスより何段も劣るのは確定ですね。しかも、右腕を失っていますし。

3話では巨人族が左手で振り下ろした一撃を何とか耐えていました。あの巨人が「魔勢界」の魔王クラスにあたるのか、その腹心の幹部クラスにあたるのかで、ある程度の強さが分かりそうです。ジャチは主人公と桁違いの動きをしていましたから、おそらく幹部クラスの巨人だったと思うんですが。

戦闘幹部のキヴァや、キヴァが満身創痍で倒していた上位AIロボットよりも間違いなく下でしょう。

一応、魔王城まで辿り着いているので、幹部クラスの魔族でなければ倒せると思うんですが、それも右手があった頃の話です。

2話で、折れた勇気の剣からエネルギーを放出していました。あの状態が維持できれるのなら、幹部クラスとはそこそこ戦える…のかもしれません。とはいえ、使いこなせても魔王ジャチとの差はかなりありそうな描写でした。

義手をつけるとか、右手を再生するようなイベントもありそうですし、今後のパワーアップイベントに期待です。

■バーサスカテゴリーの人気記事
漫画「バーサス」強さランキング「魔王・宇宙人・ロボット・巨人」
「バーサス」の強さランキングを作ってみました。まだまだ情報が少ないので、暫定的な格付けをしています。
漫画「バーサス」3巻部分のネタバレ感想【10話以降、ONE原作】
漫画「バーサス」2巻部分のネタバレ感想【5話〜9話、ONE原作】
漫画「バーサス」1巻部分のネタバレ感想【1〜4話、ONE原作】
漫画「バーサス」Wiki【あらすじ・キャラクター・用語】
■バーサスのキャラクター解説記事
ハロゥ ゼイビィ
ケイラ キヴァ
パネパネ
■メインカテゴリー
厳選記事
特にオススメの記事を厳選しています。
アニメ・マンガ・ゲーム
オカルト
ライフハック
言葉
その他まとめ・雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました