呪術廻戦の鹿紫雲一とは【秤・強さ・正体・術式・領域展開・五条】

アニメ・マンガ・ゲーム
※この記事には、「呪術廻戦」の前日譚・劇場版・本編の最新話までの重要なネタバレが多分に含まれています。

呪術廻戦の鹿紫雲一(かしもはじめ)とは

鹿紫雲一(かしもはじめ)とは400年以上前に呪物となり、現在は死滅回游の泳者(プレイヤー)となって宿儺を探し求めている術師です。

白髪とおぼしき髪の色や、目つき・ 淡い瞳の色の描かれ方が五条悟によく似ています。また、目元にはイナズマのような形をした紋様があり、髪を2つの俵のように結い上げています。

殴打や蹴りなどの近接戦闘力が非常に高く、それに呪具らしき杖での打撃も合わせて、臨機応変に立ち回っています。呪力は常に帯電しており、領域なしでも必中の稲妻攻撃を放つことが可能です。

184話の時点では東京第2コロニーに滞留中で、戦闘不能にしたパンダから宿儺の所在を聞き出そうとしています。彼は10日足らずで200ポイントを獲得していて、第2コロニーの中では突出した実力を誇っています。

術師を殺害すると5ポイント、非術師を殺害すると1ポイントですから、短期間で術師40人分のポイントを集めているため好戦的な性格だと考えられます(下記得点の情報開示も強さの基準と言っている)。

鹿紫雲は宿儺の居場所を掴むために100ポイントを消費して、「全プレイヤーの名前・得点・総則の追加回数・滞留しているコロニーの情報を参照できる」というルールを追加しています(ルールの追加は泳者の中で初)。

呪術廻戦の鹿紫雲一の正体、五条家との関係、六眼を持っている?

呪術廻戦の鹿紫雲一の正体は、400年以上前の術師

鹿紫雲は、「どいつもこいつも貧弱過ぎる。400年前の方が幾分ましだった」と言っています。ですから、少なくとも400年前には存在していて、羂索と契約して呪物となり無為転変によって受肉したようです。

「400年前の方が幾分ましだった」ですから、それより前の時代に存在していた可能性もあります。二度受肉したドゥルヴ・ラクダワラ(乙骨が仙台コロニーで瞬殺した老人)のように、 鹿紫雲も複数回受肉しているのかもしれません。「どこにいる宿儺」とも言っていますし、宿儺と同じ時代を生きた1000前の術師である可能性もあります

他には、伏黒の言っていた「戦って死にたい術師」という可能性もあります。鹿紫雲は、死滅回游が始まってから10日たらずで200ポイントも稼いる、極めて好戦的な泳者です。宿儺と面識がなくても五条が封印された今、最も強いとされる宿儺を標的としてもおかしくはありません。

羂索に宿儺と戦わせてあげようと唆されて呪物になったと考えることも出来ますね。

鹿紫雲一と五条家との関係

400年前といえば、六眼・無下 限界持ち五条家当主と、十種影法術を使う禪院家当主が御前試合をしたころです。五条悟とも容姿が似ていますし、倒した術師の背後に「茈(むらさき)」の発動を思わせる痕跡があるため、鹿紫雲は五条家の人間ではないかという説があります。

「茈」は五条家の中でもごく一部の人間しか知らないといいますから、400年前に存在した六眼・無下限持ち五条家当主とは何らかの関係がありそうです。

鹿紫雲という姓は山口県にある鹿野という場所で発祥したとされ、山口県には菅原道真を祀る防府天満宮があります。菅原道真公は五条悟や乙骨の先祖ですから、血縁である可能性はありそうです。稲妻も道真公を連想させますし。

また芥見先生は、152話(鹿紫雲が初登場したのは158話)が掲載されたジャンプの巻末で「過去の自分へ。土佐は九州じゃなくて高知です。長州は九州じゃなくて山口です」とコメントしています。

鹿紫雲一は六眼を持っている? 400年前の当主?

天元によると、六眼を持っている術師は同じ時代に一人しか現れないので、鹿紫雲は六眼持ちではないはずです。「400年前の五条家当主で六眼持ちだったが、現在は五条悟がいるため六眼の効果が消えている」という可能性もなくはないですが多分別人でしょう。術式も無下限じゃないっぽいですし。

ですが400年前に存在していたようですから、御前試合を見ていたとか、五条家の血筋の人間であるとしてもおかしくはありません。

呪術廻戦の鹿紫雲一の術式

鹿紫雲一の術式は? 184話ネタバレ

今のところ、生得術式の正式名称は不明です。

鹿紫雲の呪力は、伏黒の鵺と同じように電気と同質であり、その攻撃は呪力での防御が不可能だといいます。彼は、電気と同じ性質の呪力を電荷分離し、打撃の際に対象に+電荷を移し、自らに貯めた-電荷を地面に流れないようにしつつ、対象に呪力を誘導できます。つまり、打撃で一度マーキングした相手には、領域を使わずとも必中の稲妻が放てるのです。

この稲妻攻撃は非常に強力で、158話で東堂に似た術師の腹に穴を開けており、184話ではお姉ちゃんコアに切り替えたパンダを一撃で倒しています。

杖を構えながら電気を貯めて攻撃を放つ際、鹿紫雲の頭上と体に電気が流れていました。目元にもイナズマのような紋様がありますから、電気に関係した五条家の相伝術式なのかもしれません。

無下限術式には「同じ時代に一人しか現れない」といった制限はなく、鹿紫雲が無下限呪術を使えない理由はありません。ですが184話では肉体に電気を纏っているので、まず電気に関する術式でしょう。

仮に無下限が使えるとしても、六眼による緻密な呪力コントロールが不可能ですから、五条悟より低い性能での使用しかできないことになります。

呪術廻戦の鹿紫雲一の強さ・領域展開は? 秤と戦うのか

鹿紫雲一の強さ・領域展開

184話にて、近接戦でパンダを圧倒しています。

鹿紫雲の攻撃は、準2級のパンダにとって「とんでもなく速く、重い……!!」ようです。通常核のパンダの体を殴打の一撃で貫通し、ドラミングビートの内部破壊を余裕で防御し、右手を千切ってもいます。

領域が使えるか否かは不明ですが、領域展開もできない奴が宿儺に喧嘩を吹っ掛けようとするでしょうか。ストーリー展開的にもバトルのレベルがどんどん上がっていますから、領域が使える可能性はかなり高いです。仮に領域を使えない場合、とんだ勘違い野郎ということになりますね。

天元も「領域は、昔の術師にとって今よりもずっとスタンダードな技術だったんだ」「現在の領域に多い『必中必殺』の『必殺』の部分を省いていたからだ」と言っていますし。

実は宿儺と戦いたいのではなく、宿儺が大好き過ぎて必死に探しているだけ…とかだったら少し面白いですが(笑)。

鹿紫雲一は秤金次と戦うのか?

秤は鹿紫雲のポイントを使わせる目的で東京第2コロニーに入っていますから、2人が戦う可能性は高いでしょう。ただ、鹿紫雲は、先にパンダと遭遇しており、パンダを一方的に叩きのめしています。

また、仙台コロニーに入った乙骨が「(伏黒案の他に)2つのルール」「連絡手段の確立・コロニーの出入り」「僕一人で400点を獲る」と言っています。秤と鹿紫雲が出会うよりも前に乙骨が「コロニーの出入り」のルールを追加した場合、秤以外との戦闘になる展開もありえます。

鹿紫雲が上記の御前試合を見ていた五条家の人間ならば、十種影法術を使う伏黒とのマッチアップも考えられますね。

こちらの記事も宜しくお願いします。

呪術廻戦のシャルル・ベルナールとは【概要・術式・強さ】
呪術廻戦のシャルル・ベルナールの概要・術式・強さについてまとめてみました。
呪術廻戦の強さランキング2022【ミゲル・乙骨等の強さ議論まとめ】
呪術廻戦の強さ議論でよく話題になる乙骨やミゲルなど、50の術師・呪霊・呪物をランキングにしてみました。この記事には2022年の最新話までのネタバレが多分にあります。
■呪術廻戦の関連記事
呪術廻戦の強さランキング2022【ミゲル・乙骨等の強さ議論まとめ】
呪術廻戦の身長、誕生日、名前の読み方を順番に一覧表にまとめてみた
乙骨憂太強すぎない?【現在の強さに関する情報をまとめてみた
四つ巴らしいけど石流龍だけ強すぎない?【呪術廻戦・仙台結界】
「狗巻棘」が話すおにぎりの具の意味一覧【種類・なぜ梅はない?】
呪術廻戦の夏油は真人の無為転変で復活する?【本物に戻る可能性】
■呪術廻戦のキャラクター解説記事
シャルル・ベルナール三輪霞
乙骨憂太狗巻棘
鹿紫雲一東堂葵
ミゲル伏黒恵
偽夏油虎杖悠仁
■ハンターハンターの関連記事
ハンターハンターの伏線・謎・ネタバレ考察【ゾルディック家、幻影旅団、ヒソカ等】
ハンターハンター強さランキング1~30位【ヒソカ・ゴン・メルエム】
ヒソカはなぜ雑魚狩り扱いされるのか?【ハンターハンター】
ウボォーギンが強すぎる理由【再評価、クラピカら能力者に銃は効く?】
H×Hの誤解されがちな設定【何でも切れる刀・ノヴが見た円・銃を凝でガード】
休載するハンターハンターは、なぜ再開を期待されるのか?
ジャンプ作品を念の系統に当てはめてみた【ハンターハンター】】
護衛軍プフって実は弱い? 強さと能力【ハンターハンター】
ヒソカ・クロロが苦戦する意外な強キャラ【ハンターハンター】
ヒソカの強さと弱さを考察・想像してみた【ハンターハンター】
ハンターハンターの死に設定や古い設定【矛盾・謎・誇張】
ゴンの強さをH試験編~GI編で比較【ハンターハンター】
ゴンの強さを蟻編~王位継承戦編で比較【ハンターハンター】
■ハンターハンターのキャラクター解説記事
幻影旅団モラウ
ゲンスルービスケ
■アニメ・マンガ・ゲームの記事
鬼滅の刃はなぜ流行ったのか?【社会現象・急速に終わった理由と例】
オルガはなぜネタにされるのか?『止まるんじゃねぇぞ…』
同じ声優だと知って驚いたアニメのキャスト【意外な組み合わせ】
アニメ「サマータイムレンダ」の第1クール全話ネタバレ感想
■オカルト
心霊・怖い話ランキング100【洒落怖・長編・中編・短編】
不思議な話・怖い話まとめ【異世界・時空・神様・実話・謎】
■便利グッズ
Amazon・楽天の便利グッズ【高評価のキッチン・収納・家電等】
2021年暑さ対策グッズ【室内と屋外での熱中症対策】
■言葉の意味・誤用
誤用される言葉・誤用が定着した日本語一覧【例・意味の変化・割合】
よくある言葉の誤用一覧【誤った日本語の割合や意味・定着・変化】
よく読み間違えられる漢字130選+誤読とは言い切れない読み
「中抜き」の誤用『中間業者のピンはねという意味ではない』
■その他
テレビ嫌い・テレビ離れの原因【不快演出、コネ芸能人、見ない心理】
配達員がドアを強く叩く…【チャイム直後のドン‼ ドン‼】
タイトルとURLをコピーしました