●9のメインカテゴリーが表示されない場合は左にスライドして下さい。サブカテゴリーは記事下に設置しています。

「砂を噛むよう」は「悔しい」という意味ではない【御の字・憮然】

f:id:toshikoro:20200824151345j:plain

 

 文化庁が毎年行っている『国語に関する世論調査』では、国語に関する意識や理解の現状について調査しています。今回は、平成30年度に調査した3つの意味の誤用・3つの言い方の誤用についてまとめてみました。

 

 

  

 

 

 

 

意味の誤用

 

「憮然(ぶぜん)」の誤用 

 

憮然の本来の意味

○ 失望してぼんやりとしているさま。事の意外さに驚いて呆然としているさま。

憮然の正誤の判断が難しい意味

 

△ 腹立たしげなさま。

正答率28.1% 誤答率56.7%(平成30年度)

正答率17.1% 誤答率70.8%(平成19年度)

正答率16.1% 誤答率69.4%(平成15年度)

例文.幼馴染みが登山中にに遭難したという知らせを受け、私は憮然としたまま動けなくなった。
例文.先日、告白すると言っていたA子が、憮然とした顔つきで「ふられた」と告げてきた。 

 

 憮然(ぶぜん)の本来の意味は「失望してぼんやりとしているさま」で、「腹立たしげなさま」は本来なかった意味です。

 

 19年度の調査と比べて本来の意味を選んだ人が11%上がり、本来なかった意味を選んだ人が14.1%下がっているので改善傾向にありますが、誤答率が50%を超えているのが現状です。

 

 また、「腹立たしげなさまさま」の意味を正しい意味として記載する辞書がでてきました。ですから、△の意味で使うのは誤用と言い切れない状況になっています。

 

 

 

 

「御の字(おんのじ)」の誤用

  

「御の字」の本来の意味

○非常に有りがたいこと。望みが叶って満足できること。

「御の字」の誤った意味

×不満はあるが納得できる。

正答率36.6% 誤答率49.9%(平成30年度)

正答率51.4% 誤答率38.5%(平成20年度)

例文.このDIYで作った棚、すごく上手に出来たね。ホームセンターで買った材料だけで使ったのなら御の字だよ。

例文.料理ができるまでに後1時間は掛かると考えていたけど、30分で作り終えた。この結果は御の字といっていいだろう。

 

 

 「御の字(おんのじ)」の本来の意味は、「非常に有りがたいこと」で、「不満はあるが納得できる」という意味での使い方は誤用です。 

 

 「御の字」は、「不満はあるが納得できる」と妥協を表現する場合に用いる言葉ではないですから、「非常に有りがたい」と満足した場合に用いてください。 

 それに「恩の字」と書くのは誤りです。

 

「砂を噛むよう(すなをかむよう)」の誤用

 

「砂を噛むよう」の本来の意味

 

○無味乾燥で興味がわかない・つまらない様子。

「砂を噛むよう」の誤った意味

 

×悔しくて仕方ない様子。

例文.妻と大喧嘩した後だと、どんな美味しい料理を出されても砂を噛むような食事となる。

例文.20代の独身生活は十分楽しんだが、30も半ばを過ぎて独身だと砂を噛むような思いしかしなくなった。

 

 「砂を噛むよう(すなをかむよう)」の本来の意味は「無味乾燥で興味がわかない様子」なので、「悔しくて仕方ない様子」という意味では使えません。

 平成30年度の調査では、本来の意味を選んだ人の割合が32.1%、本来なかった意味を選んだ人の割合が56.9%という結果が出ています。 

 

 興味がわかないこと・つまらないことを、砂を噛んだ時に何も味がしないことに例えているのです。

 「無味乾燥で興味がわかない・つまらない」という条件に当てはまるのなら、食事の様子やそれ以外の様子にも使えます。

 

 

言い方の誤用

 

「天地神明に誓って(てんちしんめいにちかって)」の言い方の誤用

 

本来の言い方

○天地神明に誓って(てんちしんめいにちかって)

誤った言い方

×天地天命に誓って

 

□意味…全ての神々に誓って。

正答率32.1% 誤答率53.7%(平成30年度) 

 

「舌の根の乾かぬうちに(したのねのかわかぬうちに)」の誤用

 

本来の言い方

○舌の根の乾かぬうちに(したのねのかわかぬうちに)

誤った言い方

×舌の先の乾かぬうちに

 

□意味…前言に反したことを言ったり行ったりする様子。非難する時に使う。

正答率60.4% 誤答率24.4%(平成30年度)

正答率53.2% 誤答率28.1%(平成18年度) 

 

「論陣を張る(ろんじんをはる)」の言い方の誤用

 

本来の言い方

○論陣を張る

誤った言い方

×論戦を張る

 

□意味…論理を組み立てて議論を展開する。

正答率29.5% 誤答率44.0%(平成30年度)

正答率25.3% 誤答率35.0%(平成19年度)

 

 

 

 

 

www.toshikoro.com

www.toshikoro.com

www.toshikoro.com

 

 

プライバシーポリシー