新語「ディスる」とは『意味や使い方を分かりやすく解説』

「ディスる」の意味は『けなす、否定する』

意味

相手をけなす。相手を否定する。

「ディスる」の使い方・例文

「ディスる」は、誰かをけなしたことを伝える場合や、誰かがけなされた事を伝える場合によく使われます。

また、サービスや製品に対しても使うことが可能です。

ただし、殆ど若者の間でしか使われない言葉なので、年齢が高い人には使わないようにしましょう。

例文

ねぇ聞いて。昨日先輩にめっちゃディスられたんだけど!!

この芸人、裏では先輩芸人をディスってることがバレて炎上したよな。

○○はあるミュージシャンが気に入らないらしく、ことあるごとにディスっている。

「やっぱ駄目だな、○○○○は」と、友人がゲーム機をディスった。

「ディスる」の由来・語源

「ディスる」の語源は、「無礼」などの意味の「disrespect(ディスリスペクト)」を省略したものと考えられています。

「disrespect」はアメリカのヒップホップ系のミュージシャンが、他のミュージシャンや著名人を揶揄する時によく用いる表現です。日本では「ディスる」の形で2000年代後半から2010年代前半にかけてネットスラングとして定着し、音楽関係者や著名人以外に対しても用いられるようになりました。

また「ディスる」は、頭に付けると否定の意味になる接頭辞「dis」を動詞化して生まれたとの見解を持つ人もいます。

「ディスる」の類義語

◻貶す(けなす)…わざわざ悪い点を指摘して避難する

◻悪口を言う(わるくちをいう)…人を悪く言う

◻馬鹿にする(ばかにする)…相手を軽視してあなどる

こちらの記事も宜しくお願いします。

www.toshikoro.com

言葉【誤用】 カテゴリーの記事一覧

言葉【意味】 カテゴリーの記事一覧

言葉【意味の違い】 カテゴリーの記事一覧

言葉【ネットスラング】 カテゴリーの記事一覧

言葉【新語】 カテゴリーの記事一覧

www.toshikoro.com

2021年暑さ対策グッズ【室内と屋外での熱中症対策】

【防寒グッズ】部屋・屋外で暖まる寒さ対策おすすめ2020

www.toshikoro.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です