「上を下への大騒ぎ」の誤用 『上や下への大騒ぎ』ではない

言葉【あ行】

「上を下への大騒ぎ(うえをしたへのおおさわぎ)」の誤用・意味・使い方

本来の言い方

○ 上を下への大騒ぎ(うえをしたへのおおさわぎ)

誤った言い方

× 上や下への大騒ぎ(うえやしたへのおおさわぎ)

× 上へ下への大騒ぎ(うえへしたへのおおさわぎ)

□ 「上を下へ」の意味…入り乱れて混乱しているさま。

本来の言い方が「上を下への大騒ぎ」なので、「上や下への大騒ぎ」という使い方は誤用です。

この言い方は、「上を下へ返す」から枝分かれして生まれました。元の言い方が「上を下へ返す」ですから、「上や下へ」「上へ下へ」では誤りになるのです。

平成27年度に文化庁が行った国語に関する世論調査では、正しい言い方を選んだ人の割合が22.5%誤った言い方を選んだ人の割合が60.8%でした

「上を下への大騒ぎ」を使った例文

○ 町内会の祭りは予想をはるかに超えて賑わい、開催場所の周辺は上を下への大騒ぎとなった。

経理担当者の横領が発覚したB社は、今ごろ上を下への大騒ぎとなっているだろうな。

× 自分が住む田舎にもついに世界的なコーヒーチェーン店が進出して来た。オープン日には長蛇の列を作り、店内は上や下への大騒ぎだったらしい。

× 居間にスズメバチが入ってきたので、私の家族は上へ下への大騒ぎになったよ。

「上を下への大騒ぎ(うえをしたへのおおさわぎ)」のまとめ

まとめ

◼ 言い方・意味

○ 本来の言い方…「上を下への大騒ぎ(うえをしたへのおおさわぎ)」

× 誤った言い方…「上や下への大騒ぎ(うえやしたへのおおさわぎ)」「上へ下への大騒ぎ(うえへしたへのおおさわぎ)」

□ 「上を下へ」の意味…入り乱れて混乱しているさま。

こちらの記事も宜しくお願いします。

誤用される言葉・誤用が定着した日本語一覧【例・意味の変化・割合】
文化庁の世論調査を中心に、有名な言葉の誤用・誤用が定着した日本語(誤用率の方が高いもの)の約130例をまとめました。
言葉【意味・誤用】
「言葉【意味・誤用】」の記事一覧です。
厳選記事
「厳選記事」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました