「食指が動く」の誤用 『食指をそそられる』ではない

言葉【さ行】

「食指が動く(しょくしがうごく)」の誤用・意味・言い方・世論調査

本来の言い方

○ 食指が動く(しょくしがうごく)

誤った言い方

× 食指をそそられる(しょくしをそそられる)

□ 意味…食欲が起こること。欲望や興味が起こること。

本来の言い方が「食指が動く(しょくしがうごく)」で、「食指がそそられる(しょくしがそそられる)」という使い方は誤用とされています。

食指とは人さし指のことなので、「食指(人さし指)がそそらえる」「食指(人さし指)が伸びる」「食指(人さし指)が起こる」という言い方は誤りです。「触手を伸ばす(欲しいものを得ようと徐々に働きかけるの意)」との混同にも注意しましょう。

平成23年度に文化庁が実施した世論調査では、「食指が動く」という本来の言い方を選んだ人が38.1%「食欲をそそられる」を選んだ人が31.4%という結果がでました。

「食指が動く」の由来・語源

「食指が動く」の由来は、中国の魯の歴史を記した『春秋』の注釈書『春秋左伝(しゅんじゅうさしでん)』にあります。

それは、鄭(てい)という国の子公・公子宋(こうしそう)が君主に会いに行く道中で自分の人さし指が動いたのを感じて、「これはご馳走にありつける前触れだ」と言ったというものです。転じて「食欲が起こる」という意味で使われるようになり、更に転じて「欲望や興味が起こる」という意味を持ちました。

「食指が動く」を使った例文

今日の夕飯は有名店のお取り寄せ品と知り、大いに食指が動いた。

斬新な結末だという推理小説に食指が動く。

儲け話に食指が動く。

今なら格安の通信料で契約できるそうだが、あまり食指が動かないんだよな。

「食指が動く」の類義語

◻興味が湧く

◻欲が出る

◻食欲が起こる

誤用される言葉・誤用が定着した日本語一覧【例・意味の変化・割合】
文化庁の世論調査を中心に、有名な言葉の誤用・誤用が定着した日本語(誤用率の方が高いもの)の約130例をまとめました。
言葉【意味・誤用】
「言葉【意味・誤用】」の記事一覧です。
厳選記事
「厳選記事」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました