●モバイル端末は、上のメインカテゴリーを左にスライドして見て下さい。サブカテゴリーは記事下に設置しています。

「熱に浮かされる」の誤用 『熱にうなされる』ではない

f:id:toshikoro:20200912124728j:plain

 

 

 

 

 

「熱に浮かされる(ねつにうかされる)」の誤用・意味

 

本来の言い方

○ 熱に浮かされる(ねつにうかされる)

誤った言い方

× 熱にうなされる(ねつにうなされる)

 

□ 「熱に浮かされる」の意味…「高い発熱のために、うわごとを言う」「夢中になり見境がなくなる」

□ 「うなされる」の意味…「悪夢などを見て、思わず苦しそうな声を立てる」 

 

 「夢中になり見境がなくなる」という意味で「熱に浮かされる」を使うことは出来ますが、同じ意味で「熱にうなされる」を使う事は出来ません。

 「浮かされる(うかされる)」の意味は、「高い発熱で意識がはっきりしなくなる」「物事に心を奪われて夢中になる」ですから、上記の意味「夢中になり見境がなくなる」になります。

 一方、「うなされる」の意味は、「悪夢などを見て、思わず苦しそうな声を立てる」なので、「高い発熱のために、うわごとをいう」の意味はともかく、「夢中になり見境がなくなる」の意味にはならないのです。

 

 平成26年度に文化庁が実施した国語に関する世論調査では、正しい言い方を選んだ人が35.6%誤った言い方を選んだ人が48.3%でした。

 

 

 

「熱に浮かされる」を使った例文

 

○ 長男はサッカー熱に浮かされているから、いくら説教しても勉強しようとしない。

○ 中学生の頃は、熱に浮かされたようにSF小説を読み漁ったものだ。

× 熱にうなされるように、アイドルDに魅了されているね。

× 彼女は今、流行りのソーシャルゲーム熱にうなされている。

 

 

「熱に浮かされる(ねつにうかされる)」のまとめ

 

まとめ

 

◼ 言い方・意味・類義語

 

○ 本来の言い方…「熱に浮かされる(ねつにうかされる)」

× 誤った言い方…「熱にうなされる(ねつにうなされる)」

 

□ 「熱に浮かされる」の意味…「高い発熱のために、うわごとを言う」「夢中になり見境がなくなる」

 

言葉の意味【誤用とは言い切れない】カテゴリーの記事一覧

誤用されがちな日本語の一覧【意味の定着と変化】

よく読み間違えられる漢字130選+誤読とは言い切れない読み

 

 

 

プライバシーポリシー