2020-08

言葉【ら行】

「老害」の誤用『横暴な高齢者という意味ではない』

「老害」の意味…「○組織の指導的立場を高齢者が占め、若返りが行われない状態」「×傲慢な老人」
言葉【ま行】

「未明」とは【誤用・意味・類義語・例文・時間帯】

「未明」の意味…「○夜がすっかり明けきらない時分」「×まだ明らかになってない」
言葉【ま行】

「妙齢」の誤用『中年女性という意味ではない』

「妙齢」の意味…「○若い年頃。特に、女性の若い年頃についていう」「×中年の女性。若いというには微妙な年齢」
言葉【あ行】

「閲覧」の誤用【観覧との意味の違い】

「閲覧」の意味…「○書物・書類・ウェブページなどを調べながら読むこと」「×動画や芸術作品を鑑賞すること」
言葉【あ行】

「暗殺」の誤用【意味・類義語・例文】

「暗殺」の意味…「○主に政治的な理由で、ひそかに要人を狙って殺す」「×目立たない場所で殺す」
言葉【か行】

「奇遇」の誤用【偶然との意味に違い・類義語・使い方・例文】

「奇遇」の意味…「○思いがけず出会うこと。不思議なめぐりあい」「×奇妙な偶然。珍しい偶然」
言葉【さ行】

「触り(さわり)」の誤用『最初の部分という意味ではない』

「触り(さわり)」の意味…「○一番の聞きどころ・見所。物語の最も印象的な部分。話の要点」「×最初の部分」
言葉【や行】

「役不足」の誤用『力不足という意味ではない』

「役不足」の意味…「○ 力量に対して、与えられた役目が軽すぎる」「×力量に対して、与えられた役目が重すぎる」
言葉【や行】

「やおら」の誤用『急にという意味ではない』

「やおら」の意味は「ゆっくりと事を行うさま」。「急に。唐突に」という意味で使うのは誤用。
言葉【な行】

「煮え湯を飲まされる」の誤用【意味・使い方・例文・類語】

「煮え湯を飲まされる」の意味は「信用している人に裏切られ、酷い目にあわされる」。「敵にひどい目にあわされる」という意味は誤り。
タイトルとURLをコピーしました